きんもくせい通信

みのりさんちのいろんなこと ぶつぶつ、ぐちぐち語ります。

さぬきうどんとパイナップル

2005-04-22 | 献立
カトキチの冷凍うどんが好きです。
それまでは、全く別の食べ物のようなうどんを食べていた。
地域によっても違うんだろうか?

さぬきうどん。
カトキチは讃岐の会社だそうで、納得。
冷凍庫には、欠かさずはいっている。




納豆と、生卵をよ~く、よ~く混ぜる。(生卵の白身嫌いなのよぉ~
そこに、ゆでたうどんをいれて、
ねぎ、大葉、のり、醤油かめんつゆをかけて食べる。
う~ん。
炭水化物
このコシはすばらしいと、思うのです。
つゆがついてるのもあって、それもいりこだしでおいしい。

うどん食べると、力がつく感じがする。馬力が。
いつ、使うんだ?そんな力。



おまけ

今日はパイナップル。
まだバナナあるんだから、そんな物買うんじゃない!!
そのとおりです。
でも、い~い~におい♪



熟れ熟れな感じでしたので、すぐに包丁をいれる。
ご丁寧に、切り方まで書いてあってぶらさがっている。
どれ、どれ。
「思い出ぽろぽろ」でもやってたな~。そういえば。
できた、できた。

イージースライサーという、パイナップル専用のカッターがあるらしい。
実を繰りぬく道具。
葉っぱの部分を切ってそこから、それをねじりいれていくとつぼみたいにはずれるんだそうだ。
日本でも、1500円くらいで売ってるらしい。
そんなに、頻繁に食べないしな~必要ないな・・・。

でも、切って切って実をはずしましたパイナップル。
食べるとこと、捨てるとこの量が・・・あまりにも悲しい・・。

スライサーでくりぬいて、器にして楽しむのもいいのかもなぁ~

ところでパイナップル食べ過ぎると、口がびりびりしてきます。

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お! (レイコ)
2005-04-22 13:45:17
みのりさん、こんにちは!

そうそう!冷凍讃岐うどんは冷凍庫にはいってるはいってる。

んで、パイナップル、たべたたべた。

今が旬なのかな、値段も安くて、スウィーティオってやつ?

そーいえば沖縄いったとき、ホテルでパイナップルジュース頼んだら

パイナップルが丸ごとでてきてビビリました。

パイナップルがくりぬかれていて、その中にジュースがはいってたのね。

ホテルのラウンジでパイナップルかかえている女ってどうよ。

普通のグラスにしてくださいっ

ホテルムーンビーチっ!!
返信する
最高♪ (あくあ)
2005-04-22 15:29:02
かときちはうまいっすよね!!!

おいらはうでたのを冷やして、レモンをかけて、大根おろしと天かすと醤油でいただきます♪



熱くても冷たくてもやつはうまいっす。

パイナップルは・・・おいら一口でぴりぴり;;美味しいんだけどなぁ。
返信する
うまい、うまい! (みのり)
2005-04-25 15:56:18
★レイコさん こんにちわ!

あ、やっぱりはいってますか?うどん。

やたらと目に付くパイナップル。

そうそうスウィ~ティオ!安いんですよね~

切ってあるのは、安くないけど食べるだけにしてありますから仕方ないです・・・。



トロピカルなパイナップルジュース片手に・・・ですか。かっちょい~~!!です。

そんな時は、ラウンジから、プールサイドでもビーチでも飛び出してってください。 ビキニで・・・。ホテルムーンビーチですね。(覚えておこうっと・・・沖縄行った事ないので)



ところで、ジュースは皮からもれないんですね。







★あくあさん こんにちわ!

その食べ方、これからの季節い~ですね~。

やってみます!

レモン好き、好き!!



あらら、パイナップル1口でびりびりですか~。もったいない!

なんか、いい方法ないんでしょうかねぇ~。
返信する

コメントを投稿