きんもくせい通信

みのりさんちのいろんなこと ぶつぶつ、ぐちぐち語ります。

さかあがり。

2005-04-24 | 日記・ひとりごと
あ~!なんということでしょう!!
ほっといたって子供は育つ。
そう思っておりました。 育っています、確実に。

縄跳び、鉄棒。 そんなものは自然にできるものだと思っていました。
もうできてるものだと思っておりました。

縄跳びカードみたいなものが、でてきた。
あれ?○が少なくないか? あらら・・。
・・・ねえ、もしかして逆上がりとかもできないの?・・・
「うん!そーだよ!」
・・・そーだよって・・・。

おむつだって、保育園の先生にとってもらったようなものだし、
お箸の持ち方やその他モロモロ、お洋服のたたみ方だって・・・。
全て、先生方から教わったと思う。

鉄棒ある公園行こうか~。
誘ってみる。
「行く、行く!」  なんだか張り切ってる。できないのに。
じゃ、やってみて。逆上がり。
・・・・・・・・。
足が真上に上がってひっくり返っていかない。あららら。
「ママ、やってみて。」
えっ?できるかな~   できた。ほっ。
小学生の頃は得意だったんだ。けど、うまく教えられない。
見てて。と言っては逆上がりを繰り返しやってみる。

「できないよぉ~~!!!」
切れ始めるおちびくん。

横にはおちびより小さい男の子とお母さんがやっぱり逆上がりをやっている。
「できなくて、くやしくないの!!!できることだけやったって何にもならないじゃない!!!」
すごい剣幕でご指導している。  こういうのいやだ・・・。
できなくてくやしいのは、お母さんなんだな・・・。

介助しても、納得いかないらしく私はベンチでみてることにする。
黙々と繰り返すおちび。
「もう!できないよぉ~!!」戻ってくるたびに
・・・もう少しだったよぉ~惜しい~!!・がんばれ!・・・
と、おおげさに言う。
なかなか、できない。でも戻ってくる回数が減ってきた。




しまいには、「ママが見てるからできないんだよぉ~」とまで言う。
見てなくたってできないくせに・・・。
「もう!帰る!帰る!!」
本当にいまどきの子供はあきらめが早い。根性とか忍耐とか、無い。
・・まめが破れて、血だらけになるくらいまで練習したら、きっとできるようになるよ。・・・
できたら、アイスクリーム買ってお家帰ろうね。・・・

気分をとりなおし、またまた挑戦しはじめる。
何度も、何度も。
できるまで、帰らないんじゃないか?と思ったらしい。

なんか、言ってあげたいけどうまく、言ってあげられないので黙ってる。
と、その時。
・・・・あれれれれれ・・・・・!!!



横のスパルタかーさんも「お~~~っ!!」
・・・できたね!できたね!・・・
「もう1回やってみる!!!」
・・・やらないほうが、いいのかも・・・・。

案の定。    まぐれか。

1回できたから、今度は2回できるとい~ね~。
い~のよ、い~のよ。またやってみれば。
そして、いろんな子がいて。 
できるようになるドキドキも、今度は私も味わいたいから。

おちびは、私のしらないとこでできるようになって、驚かせたいようだけど。





最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
コツって死語? (モケーレ)
2005-04-24 20:33:25
お久しぶりでした(汗)、



小学生の頃・・・・、

クラスに何人かはいました>さかあがりできない子、

(私はできましたから)



「もっと足を上げる!」「おへそを鉄棒にくっつける気持ちで!」とか、先生が叫んでたのを思い出しました・・・、



おちびちゃんには、「頑張ればできるんだ」って感じて欲しい・・・・、

うん、でもきっと大丈夫・・・でしょ(笑)
返信する
お元気でしたかぁ~? (みのり)
2005-04-25 16:12:26
モケーレさん こんにちわ!

ほんと、コツなんですよねぇ~。

でも、これがコツとかうまく言えない。

体で、結局は自分でつかまないとね。



さかあがりもできないんだ・・・。だっさ!

な~んて思ったことがないとは、全く言えません。まさか、自分の子が・・天罰か。
返信する
うえーん (popo)
2005-04-25 22:18:45
いい話ですっっ!!!



最近子供がほしいので、みのりさんとおちびちゃんがとってもほほえましくって、幸せな気分になります



あ、、、

さかあがり、今だにできましぇん、、、。

みのりさん、練習するから見ててっっ
返信する
さかあがり (ねお)
2005-04-26 00:08:06
腕の力が弱かったのか?

小学校の頃はできませんでした・・・

返信する
うそ・・・。 (みのり)
2005-04-26 14:15:59
★popoさん こんにちわ!

子供が欲しいですって?

いよいよか?



練習、練習!と言った手前、夜の公園通いが続いております。腕、筋肉痛です。別に私がバカみたいに何度も何度もやらなくっても・・って話なんですけどね。

popoさんもご一緒に~二の腕に効くよ~きっと。





★ねおさん こんにちわ!

安心しました

さかあがりができなくたって、しっかりとリーダーな大人になれるんですね!

腕の力・・・だからか・・・

お皿落としたの。
返信する
お皿ぢゃなくて (ねお)
2005-04-27 23:59:50
ナスが落ちたの・・・

(このネタ引っ張りすぎ(笑))
返信する
しつこい? (みのり)
2005-04-28 10:54:37
ねおさん こんにちわ!

そ~だったの?

ほんとぉ~?

落ちたの食べたらだめだよ。
返信する

コメントを投稿