きんもくせい通信

みのりさんちのいろんなこと ぶつぶつ、ぐちぐち語ります。

押しがけの恐怖・・知っていますか?

2004-12-07 | バイクの話
暖冬とは行っても、寒くなってきました。
朝どきどきするのは、エンジンかかるかなぁ~でした。

私の最初のバイクはVTZで、それこそ馬車馬のように、
雨の日も風の日も雪の日だって走ってくれました。
そんなタフなVTZも、冷え冷えとした霜なんかかぶってる日には
「きゅるる~きゅるる~」
・・うっそ~!!!・・
である。
チョークをひいたってダメ。

そこで、押しがけである。
ギアをローかセカンドにいれて、クラッチを切りスピードをつけてクラッチをつなぐ。
あれです。
サーキットでは、レーサーマシンはセルなんかついてないのでこうやってエンジンかけるけど、
レーサーマシンは余計な物がついてないので、軽いからできるんだ~
と、私は思っている。

公道用バイクじゃVTZは重いほうだし、無理無理!
でも、切羽詰っている私にはこれしか最後の手段はない。
あとは、仕事キャンセルでバイク屋さんにきてもらう。

幸い、アパートの前は坂。よし!この坂を使って・・・・・。
チャレンジ!
ローにいれて、くだる。
よし、いまだ~クラッチをつなぐ。・・・うんともすんとも・・・
よし!次の坂へ
何故かこんな時は前向きな私。
だめだ~。もう汗だく・・・。
次へ・・・。もうこんなに重かったっけ?っていうくらいバイクが重い。
時間もどんどん経っていく。
このまま町内一周しそうだ・・・。もうこれでだめだったらきてもらおう。
お家もだんだん遠くなるぅ~遠くなるぅ~
かみさまぁ~仏さまぁ~
「キュウルキュルブ、ブ、ブゥ~ブゥ~ウォ~ン!!」
・・・やった・・・やったよぉ~!!!・・・
かかった、かかったぁ~

もう、へとへと・・・。
汗だく、力尽きた・・。家からもだいぶ遠くまできてしまった。
そのあと、どうしたか覚えてない。




最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
未体験 (miyamo)
2004-12-08 14:25:47
こんにちは。押しがけはまだやったことないです。雑誌で方法をよんで、いざというときのためにイメージトレーニングはしてます。(意味あるのか~)

家の近くの坂を探しておこう。



今年はなかなか寒くならないですねー。先週の日曜日は暖かかったので、昼間ライダーがたくさん表に出てきてましたよ。

返信する
イメージは。 (みのり)
2004-12-09 09:08:37
miyamoさんこんにちわ!

失敗した時のイメージでトレーニングをおすすめします。

坂なしでは、死ぬほど辛いし、失敗した時その坂をまた上るのも、地獄ですので、次の坂も用意しておいたほうが良いと思います。はい。
返信する
2st (通りすがり)
2005-01-03 10:11:53
2stは押しがけ楽ですよ。

普通に始動できる環境ならば2、3歩歩くだけで始動できます。

レーサーでも伝説?のNRは押しがけが大変でそれだけで1コーナー差をつけられて…でも速かったって話ですけど。

排気量が同じなら気筒数が多いほうが楽かな?

一番初期のGSX-R750で押しがけしたときは寒いのに汗だくでした。

思わぬ伏兵はオフロードバイク、軽いのでスピード乗せて高いギアで押しがけしないとすぐロックしてしまうんです。



寒い日の始動対策には、原始的ですけどお湯を温めてシリンダーにかけるって裏技もあります。お湯ぐらいなら歪んだりしないんでしょうね。

あと温まってきてもどうしても始動しないという経験があります。

そんな時は大体プラグがかぶっちゃってるんです。

暖まる前にセルや押しがけでガソリンを大量に送ったせいでプラグがカブって火花が飛ばないんです。

そんな時は大体プラグを磨いただけで復活します。

寒い時期はバッテリーに気を使うのも重要ですね。
返信する
はじめまして~ (みのり)
2005-01-04 11:59:22
通りすがりさん こんにちわ!

はい!

わたくし、プラグかぶせるの得意です!

専属メカニック常備しておりますので、やってもらってしまうんですが、プラグ磨き。

それくらいは自分でやりたいと思います。

オフ車なんか、やりやすいと思ってましたが・・。

ロックしちゃうんだ~

また、きてくださいな~!

よろしくおねがいします。
返信する

コメントを投稿