きんもくせい通信

みのりさんちのいろんなこと ぶつぶつ、ぐちぐち語ります。

危うし父さん。

2007-06-07 | 家族

だんなさんのパソコンの部屋にこもる様子に変化が
見られてきた。

今までは、休みの日はそこから出てこない。
ずぅ~~~~っと。

おりてくるのは
たばこだったり、コーヒーやビールを取りに来るくらい。
何をしてるかというと
パソコンを駆使して馬・・・・・。


私は何も言わない・・・・・。
が、
いろいろ人生設計を考えている。
一人でのこれからとか。

「この状態はいつまで続くの?
気づいたら遅かったってことあるんだよ。
何してても嫌われないとか思ってる?」

チクチク言ってたつもりだが、
鈍感な人ってどこまでも鈍感らしく、

お~ そーか、そーか。

と、思ってたところ

ある日のおちびの宿題です。


「憧れの人に聞く」

その人に小さい頃は何になりたかったかとか、
そのためにどんな事をしたかとか、
何を学んだか・とか・・・・・・。を聞いたり
調べたりする。

困ったおちびくん。だれにしよ~かとちゃん?


「みんなはどんな人が憧れな人なの?

と、聞いてみた。

「お父さんとかおじいちゃんとか、松井とかイチローとか」

そーか・・・・。

「じゃ~あんたもパパは?」
「無理!!!」 はやっ

だよな・・・・・・。

で、どうしたかというと、

今、徐々に俳優として舞台やら映画やらに
出ていたりする私の後輩のひろくんにメールを
していたようだ・・・・・・。

「僕の憧れの人はひろくんなので質問に答えてください」と。

ひろくんは喜んで答えてくれていましたが、

それを知った鈍感な男も
さすがに
考えたらしい・・・
私も必要以上に言ったしな・・・・・。

元レーサーだったこの人も
命がけでレースを戦っていたわけで
オーストラリアにそのお勉強にも行ってたり
してた時代もあったわけで・・・・。
しかし、
それをアピールするような男でもなく
おちびがその姿を見ることもなく
足を洗ってしまったもので
その頃の姿が想像もつかない今の姿。

私がおちびにそう思わせてたりするのか?
いや、いや、
そうとも思えない・・・。少しはあるけど。
「パパが一番かっこい~!!」
なんて時期もありました・・・・。
成長したのですね現実がみえるのですね。

もはや、私もフォローできない状況。

サーキットに蘇ってみるか・・・・。
と、言い出すのか?

と、一瞬期待してみるものの
それはそれでまぁ
いろいろ困ることもでてくるしな・・・・・。
その前に
体が無理だろ・・・・。お金も。
と思うのであります。

馬とバイク・・・・・な・・・。

まぁ~
どっかで共通点あるんだろうけど。


ちがう・・・・な。

そして変化が見られたのは
その部屋にこもる時間が減ったこと。
やめたわけではないようで
おちびが寝てからこもってたりする・・・・。

で、
おちびにいろいろ学校の事なんかを
聞いたりしている。ものの

「話、通じない・・・・。
本当は聞きたくもないのに
聞いてやらなきゃな。って思って聞いてくるから
うざい・・・・」

と、言われている始末・・・。さすがに不憫だ・・。

確かにな。
今まで聞きもしなかった事
妙に聞いてくるのも
まぁ~不自然だな・・・・。

反抗期のもやもやの
標的になった父親。
やっと
「父親とは」
とか、考えるんだろうか?

期待しよう


 

 



 


 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿