きんもくせい通信

みのりさんちのいろんなこと ぶつぶつ、ぐちぐち語ります。

京都に行ってみた  建仁寺と帰路

2012-03-26 | お出かけ・旅行

さて、帰りの新幹線は18時

そんなに1人で時間つぶせるか?自分

縁切りに多少ショックを受けながら
ちょいと戻り、建仁寺へ吸い寄せられるように入る。

入ってった人について行く・・・。

日本最古の禅寺。
日本に初めて臨済禅と、お茶をもたらした
栄西禅師が開山したお寺だそうな。

いきなり俵屋宗達の風神雷神の図
レプリカ??

気持ちの良いお庭です。

こうなっておりますので、
大の字になって寝てしまいたいところです・・・。

透明になっていく感じ??

っていうか、だいぶ歩き
疲れたのでしばし、というか、
だいぶ休む。

ぼぉ~~~~~~~

ぼぉ~~~~~~っと

寝そうにさえなる。

雲龍図

双龍図

人もそんないなかったので、のんびり出来た。

のんびり・・・・。

寺を出るとまたまた、祇園の賑わい。
人ごみ、人ばかり・・・・。
桜の時にはどうなってしまうのだろう~~

建仁寺で結構時間が経ってしまったので
余裕を持って駅へ向かう。

渋滞でバスなどあてにできないし、
ぎゅうぎゅう詰めで混んでるので、
電車で行く事にする。

乗り放題のチケット買ってあるし・・・。

そして、駅
新幹線は18時。

どうやって時間つぶそうかと心配してたが
もういい時間。

何か京都らしいもの買いたいし
でも、以前買い物した様子とは明らかに違う

どうやら反対側に来てしまっている。

お土産やさんもちょこちょこあるし、おたべも買ったし、
いいか・・・・・。もう・・・・。

歩くのも疲れた

で、

ははは・・・・・

大人になったぞ
1人で飲めるぞ。弟の店以外で

何よりの収穫だぞ

おかわりしてたら
新幹線の出るギリギリになってしまったが

それで、調子つき缶ビール片手に乗り込む。
しかも500ml

飲んで、寝たら
着いた

はや~~~~~い
ワープした??

あっという間。ほんと、ほんと。


たのしかったぁ~~~~
お菓子とかも買って帰ってみたけど、
1番評判よかったのが

つまみですね

まだまだ行きたい所もあるし、
ようやく、方向もわかった気がするので
また、いこう~~~

思ったよりもだいぶ人多し

これから桜の季節は、新幹線取れるけど
宿が無かったり・・・・・

と、大変な人で賑わいます。

道は渋滞。
バス・タクシーも進まなかったり、
レンタサイクルでまわる人も見かけましたが、
結構都会なので、危ないと思います。

元気な人は歩く。
そして、なるべく電車の方がよろしいかと思いました。

この度、私も1人なのでガンガン歩きましたが

次の日、・・・・・・・・キマシタ。

膝ではなく、ふくらはぎが・・・・

笑う

 

 



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ぱわふるぅ~ (レイコ)
2012-03-26 21:56:34
すごい弾丸ツアー!

旅の心情をちらりともらしていらして
その想いのようなものを感じながら
つづくのつづきを読んでいました。

ラストの乾杯は思わず爆笑!
みのりさんのレポートって
なんでこんなに面白いのかなぁ。






返信する
足が・・・ (みのり)
2012-03-28 16:29:37
レイコさん こんにちわ。

すっごい歩いた
何かをしたらこうなるとか、
そんなことじゃないんだよな・・・と、
頭じゃわかっているんだけれど、でも何か・・と
思うのが人間だよな~とぼんやりしてきました。

行ってよかった
また行くつもり
返信する

コメントを投稿