きんもくせい通信

みのりさんちのいろんなこと ぶつぶつ、ぐちぐち語ります。

牡蠣

2010-01-05 | 家族

実家でのことです。

やっぱり私の座るとこには
この獣の敷物・・・・・・。

座布団を敷いてみるも
手が触れるわけで・・・・・

ひぇ~~~~~

 

はい。

書こうとしてるのは
この獣の敷物の事じゃなく・・・・・。

 

「みのり~生牡蠣って・・・・」

「食べる!食べる!!!大好き~~~
食べたい!食べたい!!」

「人の話は最後まで聞きなさい」

「なに?なに??食べるよ」

「・・・・・・・・・・・・」

「やっほぉ~~~~~~~」

「○○ちゃん~~~!!」
だんなさんを呼ぶ母・・・。

 

何でよ・・・

 

従兄のヒデちゃんが昨日持ってきて下さったという。

 

でもね・・・・・・

あまりうれしそうでない母・・・・。

ゴミ袋いっぱいの牡蠣・・・・。

「ヒデちゃんはね。
焼いたらパカッとあくって言うんだけどね」

やってみたご様子・・・・。

あくはずがないと思うんですが・・・
ホタテじゃないんだから・・・。

ちょいと良さそうな物を選び、牡蠣むき挑戦です。

スーパーで
5個くらいは殻つきで買ったことあるし
任せとけ

ほれ!ほれ!!

上手でしょ

でも山ほどの牡蠣。
母に呼ばれ見ていただんなさん・・・・。

私の手つきを見かねてか、
マイドライバーを手にやってきた。

スルスルとむいていく。

「ほんとに○○ちゃんは何でも出来るのよね~」

なんで?

「何やっても生きていけるわよ」

それは励ましてるのか??

あとね。これもあるのよ~~

なんじゃ?これは??

茹でてみたら

素敵だわ

かぶりつきましたわ

 

そうです。

 

牡蠣です。

だんなさんが上手にむいたやつを
使って

牡蠣グラタンを作りました。

あとは、
太田垣晴子さんの
きょうのごはんでみたはずの

「牡蠣のオイル漬け」

しっかり煮詰めてるので安心なうえに
おつまみになる

でもおれはいい・・・と、警戒する父
でも生牡蠣は食べる父・・・。


「よかったわぁ~~~~
あなた達がいなかったら捨てるとこだったわ。
あかないんだもん。」

「・・・・・・・・だもんって・・・。
かあさん・・・・・・・・」

 

おちび作の年越しデザート

 

 

そうです。 牡蠣です。

まだまだあったけど・・・・
どうしたかな・・・・。アーメン

 

 

そのあと、買い物に出かけたら
その牡蠣を持ってきたくれた
従兄のヒデちゃんとばったり

 

ひっさしぶりに会ったヒデちゃん
コニシキかと思った・・・・・。

でかい・・・

あんなでっかかったか??

8キロ痩せたと言い張る従姉の弟。

「お~~~!!みのり!!」

「牡蠣ありがとう。大好きだからおいしく食べたよ。」

「よかったよぉ~~~。いつでも手に入るんだ」

え~~~ほんとに??

 

殻つきじゃないのがいいかもな・・・・・・・・・。

 

ママ、なんであの人に頭ナデナデされてたの?

 

しらない・・・・・・・・。

 

されてた??か・・・・・・

 

親族で私と弟くんが、ガリガリなのは
奇跡か、

幼少期の両親の食の虐待か・・・・・・。

現在の生活難か・・・・。

 

 

なんだ?それとも
本当のつながりじゃないのか?
なんなんだ・・・。 

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿