きんもくせい通信

みのりさんちのいろんなこと ぶつぶつ、ぐちぐち語ります。

秋刀魚

2008-09-14 | Weblog

 

今日はさんまです。

 

 

さんまはどーやって食べますか?

 

切ります?
そのまま??

 

お腹の中のものは出します?
そのまま??

 

 

今は亡き祖父は
そこで
母とひとバトルあったらしい・・・。

 

祖父は
頭もそのまま、中のものも出さない。

とにかくそのままの塩焼きでないと
さんまじゃない!

とまで言ってたらしい。

 

中の物をクソと言ってましたが
その、クソのところがうまいのよ。

だそーです。

なんで頭取るんだよ!!

とも・・・。

 

 

母は少しでも食べやすく
頭を取り、中身も取り除き
半分にして出してくれてた・・・・。

 

まぁ~~

 

 

どっちでもいいよ。

 


 

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こだわりイロイロ (モケーレ)
2008-09-16 18:51:57
うちの親父は、
今は引退しましたが、漁師でした、
とにかく食卓に「魚」があれば満足な人間(笑)
船の上でも食べているのにな・・・・・、
と子供心に思いながら・・・漁に出掛けると、
お袋も飽きていたのか、メニューは肉に変わりました、
閑話休題、
「サンマ」は一匹丸ごとにこだわってましたよ、
もちろん内臓入り(笑)
「これが美味いんだ、身体にいいんだ」と
子供にとっては「超苦い」ハラワタを食べさせられました
それが延長されているのか・・・・・、
みのりさんのおじいちゃんと同じ意見です、
はい、サンマは丸ごとが大好きです。
返信する
サンマ (みのり)
2008-09-17 09:41:13
モケーレさん こんにちわ。

モケーレさんとこでお月見しました
 

「本当に魚が好きな人はそのままなんだ」
と、祖父はよく言ってました・・・。
出す方はその方が手間がなく、ありがたいんですけどね

友人に本当に骨しか残らない食べ方をする人がいます。マンガみたいに・・・。骨だけ。
こんなとこもあんなとこも食べたの???
と、感心するやら不思議やら。
父上がそうだったそうで。

ぐちゃぐちゃの父のお皿を見て、私には無理なんだわ・・・と強く思いました。


返信する

コメントを投稿