きんもくせい通信

みのりさんちのいろんなこと ぶつぶつ、ぐちぐち語ります。

春の京都へ行く その4 人がいない穴場。けど迷子

2013-04-12 | お出かけ・旅行

大徳寺を出てチョイと曲がると
今宮神社です。

疫病を鎮めるために作られたそうな。
町人から綱吉のお母さんになったお玉の方が
再興したそうで「玉の輿」のご利益が♪
今更ながら買ってみましたが・・・なにか?

境内は割りと渋く、ご近所の人たちが集ってるような
のんびりした神社

また大徳寺方面へ戻り、変わった壁を観察しながら行くと
船岡山と、建勲神社です。
北参道という案内看板があるのだが、
どーも、こーもひっそりとしている。

不安な気持ちで進んでいく

ひっそり・・・・・・・・
誰もいない・・・・・・・・。

着いた

けど・・・・・誰もいない・・・・・。
お守り売ってるとこさえない・・・・。
誰もいない。

勇ましいような、猛々しいような雰囲気
お参りはお払いのときに使うような
シャッシャッ!!と振るやつが置いてあり
1人でシャッシャッ!!と
振ってみた。

来た道の反対側に降りてみる

  

桜満開

そして、誰もいない・・・・・・・。

そして、突如方向音痴状態に見まわれる。

どこ??ここ??どっち??

細い道が入り組んでいてわからなくなる。
アイフォンをいじるも、思い込みが激しすぎてムダ・・・。
とりあえず、バスが通るような大きい道へ出てみることにする。

出た。

だが、自分で思ってたとこじゃない方面へ来てた。

なので、
予定外だったが、とりあえず
なぜだか、金閣寺へ行く事にした。
もう結構歩いたので目に付いたバス停からバスに乗ってみた。

・・・・・・・あ・・・・次の停留所が金閣寺だ・・・・

ま、い~~や

そして、さっきとはうってかわっての、

人人人・・・・・・・。

何語だ?ナニ人だ???
わ・・・・失敗したか・・・。

以前来た時
貸切タクシーの運転手さんにガイドして頂いて
丁寧にまわったので、別にい~~んだった。

人を掻き分け、マッハでまわり

途中、金閣寺キティちゃんを買い

そして、すばらしい御朱印を頂く。
ガイジンが何をしてるのかと、興味津々見ている。

人だらけの金閣寺を出てのバス乗り場は
すごい人。

ダメだな・・・・歩くぞ。
方向感覚が戻ってきたというか、
わかりやすい道に出たので、自信を持って歩きます。

が!!!

ここだ~~と着いたところには
大型バスが5.6台・・・・・・・

う・・・・・・

 

つづく

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿