きんもくせい通信

みのりさんちのいろんなこと ぶつぶつ、ぐちぐち語ります。

どびん・ちゃびん・はげちゃびん。

2006-04-20 | 家族


 
これ私じゃないから

別に親しくもない人から、通りすがりに
大丈夫?と、言われる今日この頃・・・。

大丈夫です


「どびん・ちゃびん・はげちゃびん!」

って、どんなゲームだっけ?
と、聞いただけなのにだんなさんは不機嫌になった・・・・。

 

そーか・・・。そんなお年頃なのね・・・。

 

さて、そんなことではなく
新学期も始まってだいぶ経ちました。
始業式の日。
しくしく泣いて帰ってきたおちびくん。
またですか・・・・・・・・。
なんだか、いろいろ不安になるらしい・・・。

毎年、クラス変えがあり担任の先生も変わるおちびくんの学校。
今回は
「先生が恐いよぉ~~!!」
でした。

他の学校から転任してきた先生で、いきなり立たせたり
怒ったりするんだそうだ。
先生も新しいとこで、なめられたらダメだと思い
最初が肝心だから、ちょっと頑張ったか?
なぁ~んて思ってた。先生も大変ね。

子供たちの間では「女王の教室」(?)の先生みたいだと
いう話で盛り上がっていた。
私は見てなかったんだけれど、明らかにその先生のまねを
しているんだ。・・・と。
そんな、髪型をしてくるとか、そんな服きてくるとか。

どんな先生だ? 会いたい~ 会いたい~
っていうか、みたい~みてみたい~。

先日懇談会・・・。行けませんでした・・・。

さっそく報告して頂いたおっくんのおかあさん。
「立たせるのはやりすぎよねぇ~」
・・・いや、そうでもしないとわからない子なんでしょうね・・・。

私も子供たちを教えてきましたが、先生は大変なんですよ。
何者じゃ?貴様は?
な、子にも遭遇しますしね。
ちょっとやそっとじゃびっくりしません。

先生が嫌だ~と言うおちびに

「今が一番嫌いな時だからあとは好きになっていくだけじゃない?」

「嫌いなのは仕方ないからその人だっていいとこあるはずだから
いいとこ探してそこをみてあげれば?」

と、言ってみた。

こういうことを言ってると必ず
いろいろ言ってくるのが
どびん・ちゃびん・はげちゃびん。

TVだか、どっかで聞いたようなことを言ってくる。
言ってることとやってることが違うと
説得力に欠けるらしく子供は聞きません。

「そんな偉そうなこと言う前に電気消して寝ろよ・・・」
などと、しみじみ言われます。

子供は成長していきます。
大人も成長しないと・・・・・。


なんとかしましょう~

どびん・ちゃびん・はげちゃびん。

おまじないだっけ?

 

 




 








 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿