きんもくせい通信

みのりさんちのいろんなこと ぶつぶつ、ぐちぐち語ります。

ゴーヤと、スパムにぎり

2006-04-20 | 家族

開店で頂いたお花たちもそろそろさよ~ならしなくてはなりません。
茶色くなっても飾っている弟くん。
2段になっているすばらしいものやら、花かごやら。
そんな事は私のお仕事ですか?
そ~っすか・・・。

「あのさぁ~。ゴーヤ安かったから買ってみたんだけど
どーすりゃい~の?」

そんなことも知らないくせに
「スパムとゴーヤのピザ」
なんてメニューがあるのよ。

優しいおねえさん
「中のしろいわたを取り除いて、塩を振って軽くもんで
おいとくと苦味がとれるらしいよ。湯通ししてもいいよ。」
と、教えてあげた。

次の日。
仕事の合間に合鍵でお店に行ってみた。
どう、こき使おうとしてるのか合鍵など渡されたおねえさん

厨房に入ってみると・・・。
輪切りになったゴーヤが水の中でぷぅ~かぷぅ~か
もちろんわたつき。

・・・なんなんですか?これは?

タイヤか?

輪切りのゴーヤなんて
あり?

すぐにそれを四等分して、わたをとる。
あ~めんどくさい。
たてに半分にして取り除くのですよね!
ひとつひとつわたを取って、塩をかける。
お湯にジャ~湯通し。
さまして冷凍庫へ。

ふと、炊飯器に目がいく。
開けると・・・保温何日目?な匂い・・・・。
さすがに私だってこんなごはんは最近おめにかかっていない。

深呼吸して・・・おちつけ・みのりさん・・・。さすがに
あのね~ごはん古くなってくさいから捨てるからね
 え~!まかないかなんかに使えないかなぁ~
つかえない!!
 じゃ~い~よ~!すててぇ~。逆切れかい?

結構な量がありました・・・・。
底のほうは黄色いような、茶色いようなおこげができておりました。

ごはんはなぜに?というと
スパムむすびがメニューにあるんです。

私が提案した中で唯一取り入れられたメニュー。

しかし・・・。
宣伝用にと練習にと弟くんが作って撮ってもらった写真
をみせてもらった。

でかい・・・。

のは1枚を3分の1にして小ぶりなおにぎりにのせてあるけど、
弟くんのは、1枚で1個が3つ。
つまり、の3倍

誰がそんなに食べるのさぁ~!!
めし屋じゃない!って言ってたのはどこののどいつですかぁ~!!

おこげのごはんを思いっきり捨て新しいご飯を炊き
炊き立てを小ぶりなおにぎりにして、
ひとつひとつラップして、冷凍してまいりました。
誰か雇って・・・こんな私  高くってよ・・・。



はぁ~~~

ここで、「ここが弟くんのお店です。みなさんきてくださいね
なんて言える日がくるんだろうか・・・・。






最新の画像もっと見る

コメントを投稿