きんもくせい通信

みのりさんちのいろんなこと ぶつぶつ、ぐちぐち語ります。

節分です。

2005-02-03 | 日記・ひとりごと
♪おにはそとぉ~ふくはうちぃ~ぱらっ、ぱらっ、ぱらっ、ぱらっ、豆のおとぉ~♪

2月3日節分です。

♪おには~こっそりにげていくゥ~♪



鬼というと、「ないた赤鬼」を思い出してしまいます。
自分を犠牲にしてまでの、友情・・・。
青鬼!ほんとにそれでいいのか~!!

さて、豆まきです。
「ママ、鬼ね。」
・・・なんで?やだ!・・・
大人げないわたくし。はい、お母さんです。 
「もったいないなぁ~」なんて、言いながら「ふくはうちぃ~おにはそとぉ~」
と、おちびくん。
・・・そんなんじゃ鬼は逃げない。こうやるのよ!・・・
ふくはぁ~うちぃ~!(ば~ん)
おにぃ~はぁ~そとぉ~!!(ば~~~ん)

「あ~あ~。ひろうの大変だよ。ママ」
・・・そうだった・・・。

恵方巻き?太巻き寿司を今年は西南西に向かって無言で食べなくてはいけない。
はい。作ってみました。



七福神にちなんで、七種類の具で作るんだそうですが・・・。
食べ終わってから知った・・・。

自分で、好きなの入れよう!
おちびは、大好きな桜でんぶ、かにかま、きゅうり、卵焼き、
茶色いものがなかったので、得意のスパム。
かんぴょうとか、しいたけとか・・・・・・・なし・・・・・・。
レタスなんか入れちゃって、サラダ巻きみたくなっちゃったけど、
大丈夫かなぁ~?

商売繁盛・無病息災・ぱん!ぱん!???

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして。 (金さん)
2005-02-04 10:01:49
時々うさこさんところを覗かせていただいてる金さんと申します。



今日、うさこさんとこも節分ネタだったので、トラックバックしてところ、みのりさんのブログを見つけて、ちょっとお邪魔した次第です。



ほんわかしたブログでとってもいいですね。これからも時々お邪魔しちゃいます。



うちは娘1号2号の4人家族で、みのりさんがイチゴを食べにやってきたあたりに生息しています。

よかったら、うちの方にもあそびにきて下さいね。

返信する
やってますな (dance)
2005-02-04 11:16:21
みのりさん、こんにちは!

なにげにクールな息子さんが微笑ましく

大人げないみのりさんがさらに微笑ましく

写真の美しさに唸っています、ううむ。

私も巻きずしの写真撮ってみたのですが

うまくいかなくて
返信する
うまそーーー (popo)
2005-02-04 19:50:46
わたしは、スーパーで、三本398円のを買い、無言でむしゃぶりつきましたーっ!



みのりさん家で登場する「スパム」うちの近所に売ってないんですよー。

たべたい!!!



返信する
豆、まだでてくる・・・。 (みのり)
2005-02-04 23:58:41
金さん こんにちわ!

ありがとうございます。よろしくお願いします。「ひまじんひまんじ」かなり好きです。

ほのぼのしたご家族で、またお邪魔しますねぇ~



danceさま こんにちわ!

あいかわらずな、親子です。

進歩しない母親です。まずいですよね・・・。





popoさん こんにちわ!

まさか、3本全部食べたんじゃ・・・お腹こわしますから!

スパムは、缶詰め売り場ですが、でも置いてないとこもあるかも・・ランチョンミートってのもおんなじかなぁ~?ライトか減塩じゃないと、しょっぱくて食べられないので注意です。
返信する
ばっくおーらいをいただきましたよ (うさこ)
2005-02-06 00:41:50
こんばんわ。うさこですよ。

ばっくおーらいを、いただきましたので

たべかけの、ノザワなを、しゃりっ、しゃりっと、

たいらげながら、大いそがしで、かけつけましたよ。



こどもたちは、ふだん、たべものを

そまつに、しては、いけません、と、いわれるせいか、

豆を、おもいっきり、まくと、ビックリビックリですよね。

豆を、おもいっきり、まくと、ビックリビックリですよね。



それでは、またね。
返信する
こんにちわ! (みのり)
2005-02-06 12:16:15
うさこさん こんにちわ!

太巻きを食べるの知らなかったそうですが、私も知ったのは最近です。

今年はコンビニとかで、ノボリがたっていたり、予約受付中なんてなってましたね。

黙ってたべるんですよ~。
返信する

コメントを投稿