きんもくせい通信

みのりさんちのいろんなこと ぶつぶつ、ぐちぐち語ります。

キャンドルナイト

2005-06-22 | 日記・ひとりごと

知らなかった。
こんなのがあるなんて・・・。

夏至の夜、でんきを消してスローな夜を・・・。

むずかしいことは抜きにして、家も参加、参加。
ローソクをあちこちの引き出しからさがし出す。
「ママ、何?」
不思議そうにしているおちびくんに説明。
「しないとどうなるの?」
・・・い~の!やってみるの!・・・
でも、家は15分くらいにしようか・・・(すでに弱気)
20:00~22:00の間、電気を消すということらしいので・・・

 



家中の電気を消して、TVも消してろうそくを前に
「何、しようか?」
TVも電気もない時の人達って、何してたんだろうね?
早く寝てたんだろうね。
心がほっとするようなあかりだね。

そして、
いつもはゆっくり話もしてなかったな。
学校の事、お友達の事。
うれしそうに、しゃべり続けるおちびくん。
何が大切って、こういうことが大切なんじゃないか?

結局、我家のキャンドルナイトは1時間続きました。



最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
きゃー!! (あじゃ)
2005-06-22 10:13:11
素敵ー!素敵ー!



いいなあ。。

そゆ時だからこそ感じること、生まれてくるもの、

あるんでしょうねえ。



のほーっと私もやってみたいなあ。

返信する
Unknown (金さん)
2005-06-23 09:09:29
おはようさんです。



私も生協で「キャンドルナイト参加しませんか」とロウソクが送られてきたので「やってみようかな」と思ってたんですよ。



みのりさんの記事を見て、思い出しました。



もう、終わっちゃったのね。トホホ。

ロウソクは非常時用にすることにしました。/hiyo_shock1/}
返信する
キャンドルナイト・・・。 (みのり)
2005-06-23 13:11:16
★あじゃちゃん こんにちわ!

巻き髪の仕方教えてください・・・。

初めて知って、い~かも~と思いやってみました。が、おちびは学校で言ってみたけど誰も知らず「嘘の日だぁ~」と、帰ってきました。







★金さん こんにちわ!

運分けてください

発信源はどこなのか、不信感バリバリでした。

実は・・・。

生協?



今度は、冬至ですかね~?
返信する

コメントを投稿