きんもくせい通信

みのりさんちのいろんなこと ぶつぶつ、ぐちぐち語ります。

親と遊ぶ♪

2019-11-17 | お出かけ・旅行
今回の帰省は、
夏休み帰れなかったし、少しゆっくり


近所の公民館で文化祭があるらしく、
母の生徒さんの作品も展示してあるから
と行ってみた。
朝から、神輿がにぎやかで
この辺にも子供達、あんなにいるんだ〜

実家は祖父の家だったので、
私はそこには住んでない。
父は幼なじみが沢山いて、ちゃん付けで
呼び合うジーさん達、多数。

この公民館。
ほんとはコミニュティーセンターとか言うらしいが
幼なじみのはじめくんが、設計したらしい。出来る前に設計図が送られてきた。
いーのか?
見ても、さっぱりわかりませんがね



いろんな展示。
昭和で止まっているようだ。
絵や書道、写真。俳句、短歌。
苔玉、盆栽。
なんとかバリウムとか、
ありそうでない

ホールでは、老人ホームの方々の歌の発表
何か頭に花なんか付けて、鈴を鳴らしながら
一生懸命歌うおばーちゃん達。
なんか…
泣けてくる。

出店も充実。
父のお友達は手打ちそばを振舞ってた。
思った以上に盛り上がっている
お年寄りが元気で、
子供達も元気な文化祭だった。
田舎だからってあきらめたら、終わるね
何事も

さて、

出かけるよ!

じっとしてない人達。

まずはお蕎麦たべましょう


え、蕎麦?

今回はぐちゃぐちゃ言わず、従う事にする。
久々の父の運転が恐ろしい…
特に車庫入れ
プロだった故に、自信も奢りもある。
判断力、瞬発力はかなり落ちてるのは当たり前。いろんな事故がある中、ほんとに気をつけてほしい。
が、車がないとどこにも行けない田舎の事情。



古民家のようなお蕎麦やさん。
囲炉裏を囲むような席へ。
父は板そばとゲソ天。
私は板そばと天ぷら。
母は、またまた
いろいろ盛モリに盛られてる
日替わり御膳



そんなに食べれんのか?
また食べきれずに、これ食べて、あれ食べてが始まるんだな

ほんと学習しない女だわ。

父はすごい勢いで食べ終わると、
さ、行くぞ!


ちょっとぉー
まだ、食べてんですけどぉー

暇そうにしてるので、
私の天ぷら盛の中にあった
パプリカの天ぷらを
カニだよ!とウソついて食べさせた。

母の予定では、
南の方の五重塔がある寺に行くはずだったんだが、
父のきまぐれで、
着いたのは、



市内が一望。
お天気も良いし、気持ち良い



紅葉
この道行くと、温泉街にでるはずなんだ。
あれ?ちがうか?
たぶん行くはずだ。



ナビが目の前にあるにも関わらず、
そーやって騒ぐの、
やめてもらってよろしいですか?
ナビ見ろ!
どーみても繋がってるし



冬にはジャンプ競技が行われます。

温泉でゆっくりしたいが
さ、山からおりましょー


道の駅的なお土産やさんで、
名産品を買い、なぜかワークマンへ

何かないかな〜?
物色してると、父と母がはまる。
靴だの手袋だのかごへ。
ヒートテックどころじゃない、レギンスやTシャツ。
思いがけず、ワークマンでの買い物を楽しみ
さー帰りましょー







最新の画像もっと見る

コメントを投稿