きんもくせい通信

みのりさんちのいろんなこと ぶつぶつ、ぐちぐち語ります。

子供との暮らしと会話という本

2008-02-29 | 日記・ひとりごと

読みやすいのでつい買ってしまう
銀色夏生の本

子供との事が書いてある。

お父さんが違う二人の子供。

だからって事でもないと思うが性質が
ぜんぜん違う。

強烈なのは中3の女の子

とにかく強烈・激しい・・・・・。

そして、どこまでも自由だ。

 

 

わりと穏やかだと思う家のおちびだが、

最近、反抗する言葉や批判する言葉が
恐ろしい・・・・と思うことがある。

そのイライラは
だんなさんに向けられ
「だらしない・くさい・うざい・・・・」

確かに

と、思うものの
一緒になって家庭内いじめを
するのもアホなので、

一般的な事を言い聞かせるのだが、
たぶん一般的な事なので
心に届いてはいないんだな。ハイハイ

私にもそんな時があったな~
と、思うし

小5の私も敵は父だった。

父を非難し続けたある日
酔った父にボコボコにされた

泣きながら止める母。
あざだらけの顔で学校へ行くと
「おいわさん」とか言われた。
試合後のボクサーみたい・・・
本当にあんなふうになるのよ。
滑って転んだとみんなや先生には言ってた。
そんなとこだけ、覚えている。

 

それから、父とは少し間をおくようになったけれど
高校をでて、家を出てからは仲が良い。
二人で出かけたりもする。

そんな出来事はないならないにこしたことは
ないと思うんですがね。

 

話し合うのがいいんだと思うが
息がくさいから、しゃべりたくないとまで言う。
だんなさんが帰宅すると別の部屋へ
すぐに行ってしまうし・・・・。

わかりやすいホームドラマみたいになってる。

 

けど、私と2人の時は穏やかで
うるさいほどふざけてしゃべったり
いつもと変わらないんですがね・・・・・・。
二重人格か・・・。と思うほど

 

この本の中でも書いてあったけど

家だけじゃないんだとか、
家はまだましな方だとか、
そう思って元気になってもらえたらいいな

と、思って書いた本なんだそうです。

 

 

そう思いました。
子育てって・・・・。

 

 


 

 

 



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (金さん)
2008-02-29 19:26:21
つれづれノートを読んでた時期があったなー。
なんか、最初の結婚をしたばかりで、けっこう惚気たり不安がったりとして時期だったけど・・・。

しばらくぶりに読んだら、離婚して再婚して離婚しててビックリしたもんです。

それからまた久しぶりに見たのは、新しいおうちの写真集みたいので、とても可愛い息子が写っていた。←あきらかに自慢げな感じだったので覚えてる。

今じゃ、娘とのバトルか・・・。

今後の参考の為にも、銀色家の近況を覗く為にもそろそろ読んでみようかな。

返信する
銀色家 (みのり)
2008-03-04 14:47:43
金さん こんにちわ

そうそう
私も実はつれづれノート読んでました。
っていうか、全部あるぞ・・・。

ある、ある・・・って思うけれど、
そう、そう・・・って思うけれど、

お金持ちだ
あそこんちは・・・・・

また、移住するらしいし・・・。

庶民じゃないと思う。
返信する

コメントを投稿