きんもくせい通信

みのりさんちのいろんなこと ぶつぶつ、ぐちぐち語ります。

そして、いつもの毎日。

2005-01-13 | 日記・ひとりごと
火曜日から、学校も始まり平穏な日々が戻ってきた。
「体育館で書初めをしますので、汚れてもいい服装で・・」
と、お手紙がきていたのによりによって、めったに着た事もない
白のフリースなんぞを着ていくおちびくん。
気がつかない お母さん9年目。



冬休みの宿題もどんなのがあったのか・・・。
あんまり把握していない。
でも、まぁなんとか自分で着々とやっていったようで、
母親には、頼れない事がわかっているらしい。

宿題にはなかった絵日記を、毎日書いては、それも先生に提出してきたそうだ。
(また、まつけんサンバだの、波田陽区だの書いてるんじゃ・・・・)



「ママ、おにいちゃんか、おねえちゃんうんで!」
・・・・・・。
自分は、年上の子に遊んでもらうくせに年下の子とは、一緒にいるのもイヤな顔をする。
何だよ!この子は~。
困った、困った。

友達の息子が1歳になり、一緒に焼肉やさんでお食事をした。
鉄板にさわりはしないかと、パパ、ママは食べるどころではない。
かわりんばんこに、外に連れて行ったり、だっこしたり。

おちびも、最初は、恐る恐る赤ちゃんに近づいていたものの、
さすが、子供どうし、赤ちゃんもおちびになつきだし、
キーホルダーや本で遊びだした。

「おれ、もうおなかいっぱいだから、はじめくんとみきちゃん(赤ちゃんのパパ、ママね)
たべなよ。あそんでるから・・・。」
・・・・・。

もしかして、それは私がしなくてはならなかった事?
大変だね~なんて言って食べまくってた。
気がきかない女、世界チャンピオン? 私。

ぐずってた赤ちゃんも、ごきげんになり、パパ、ママもようやくゆっくり
お食事。

おちびにおいて行かれてる気がした。
どんどん変わって、身も心も成長しているのに、私は・・・・・。

そして、反省の毎日。