TEENAGE FANCLUB

先日、姉と電話した。「お互い、自分を表現してないね。」と嘆き合った。と、いうことで始めたブログです。

『おいしいコーヒーのいれかたⅠ キスまでの距離』

2005-12-13 23:40:03 | 文学
今、僕の部屋ではビートルズの『LET IT BE』がかかっています。

それというのも、今回紹介しようと思う『おいしいコーヒーのいれかた』の第1話目のタイトルが『LET IT BE』だから…



『おいしいコーヒーのいれかたⅠ キスまでの距離』は、村山由佳さんの作品となります。

この作家さんは『星々の舟』という作品で直木賞を受賞されているそうです。「これも読んでみたいなぁ…」と思っています。



この作品に初めて触れたのは、大学一年だったでしょうか?高校でしたでしょうか?最初は小説ではありませんでした。

なんと、ラジオドラマ(でいいのかなぁ?)!!

音のみのドラマです!!

きっかけは、後輩Tがそのラジオドラマをダビングしたテープを持ってきて、「先輩、これ聴いてみてや!!」と熱く言ってきたことです…

その結果…

すっかりはまってしまいました!!

何度も何度も聴き、その挙句、そのテープを紛失してしまいました。

そのダビングテープですが、実は後輩Tのものではなく、その友人の所有物であったそうです…

あまりにもおもしろいため、無理を言って僕に貸してくれたそうです。

ダビングテープを紛失したことを報告した時の、後輩Tの言葉というと…



「先輩っ、ぶっとばすぞ!!」


彼の目は本気でした…

本当にごめんなさい…



さてさて、物語の内容についてですが…

『家庭の事情で、いとこ姉弟と同居するはめとなった主人公である勝利は5歳上のかれんの美しい変貌ぶりに驚き、次第に惹かれていく…』

というものです。

なにやら、ありがちな感じがしますでしょ?とんでもない!!

ぜんぜん、ありがちじゃないんです!!

どういう風に、ありがちじゃないかというと、この作品、タイトル見ただけですこうし赤面してしまうでしょ?

物語は、もっと、もっと、もっと!!

赤面してしまうんです!!

読んでいたら、


部屋で叫んでしまうんです!!


『青春の甘酸っぱさ』が、「もうこれ以上ない!!」ってくらい、ふんだんに盛り込まれているのです!!

「『青春』って、なんだっけ?」という方、ぜひぜひ読んでください!!

そして、大いに赤面してください!!



この作品を読んで、後輩Tとかなり熱いメールのやりとりをしました…


僕   「やっぱり勝利がかれんさんに隠し事をするのが悪いと思うな…」

後輩T 「かれんさんを傷つけたくないんす。許してもらえる自信がないんすよ。あのヤローには!!」と…



確実に作者の術中にはまっている26歳と27歳です…




でも、僕はそんな自分が大好きなんだー!!


最新の画像もっと見る

コメントを投稿