~near~

主に娘の成長記録や家族の思い出を綴っていましたが、徐々に渓流釣行記の方が多くなりつつあります。

悪い虫

2015-06-05 18:15:00 | 日々のこと


今日もかわいい我が娘



おととい保育園から帰ってくると足がこんな風に

何かの虫に刺されていますね。
まん中からは透明な汁が出て 周りはカチカチに腫れています。
そしてメチャかきむしっています。


れんらく帳を読むと「今日は田んぼの畦の水溜まりでとても楽しそうに遊んでいました(笑)」「靴が濡れてしまいましたスミマセン。」と
なるほど。。


父ちゃんの所見ではこれは蚊ではなくブヨですね。
父ちゃんも肌が強いほうではないので ブヨに刺されるとこんな感ずになって3日~4日くらい痛痒いんすよね!


でも刺されることによって免疫が付くんですから娘にとっては悪いことでも良いことでもあるんですね(笑)


これからの季節は蚊やブヨだけでなく蜂や蟻やダニやムカデなんてのも出てくるので注意が必要ですな。


なので一応 こんなのや

こんなの

買っときました(笑)


父ちゃんは上にあげた全ての虫に刺されたり噛まれたりしましたが 今まで生きてきて虫に噛まれて死んだことは一度も無いので少しも心配していませんが・・・・



それよりも大人になってから悪い虫が付かないかのほうが心配です。。





あと たまに口の中に血マメできるね!












最新の画像もっと見る

コメントを投稿