小さい夫婦の旅日記

身長160cmの雨男と150cmの晴女の夫婦旅日記。
旅行を重ねるにつれ、成長していく姿をご覧ください。

吉備津彦神社にいきました(岡山県岡山市)

2023-06-27 10:29:33 | 旅行

かなり広い駐車場です。
わざわざ遠い所に止めるのも無駄に歩くだけなので、境内に近い所に止めました。

まずは正面入口の随身門(岡山市指定文化財)から見ます。
本日1回目の恒例写真がです。

雨男さんは更にその先にある正面参道まで行くそうです。
その間、晴女さんは随身門で待つことにしました。
雨男さんと同じように門を撮っている人がいたので、
邪魔にならないよう隠れて待ちます。

参道入口の鳥居

向こうから雨男さんが見えてきました。
どうやら呼んでいるみたいです。
行ってみると大きな池があります。
久し振りに池で遊ぶ晴女さん。
 

パンフレットが1部100円で売られていました。
拝観料だと思い、1部買います。
それを見ながら見学します。

石造大燈籠(岡山市指定文化財)平安杉
 

拝殿で参拝。
なんと今回、珍しく雨男さんがやってくれました。
 

祭文殿本殿(1697年築 岡山県指定文化財)
 

本殿を見た後、雨男さんは隣にある子安神社へ足を運びます。
階段が見えたため、晴女さんは断固拒否です。
先に車に戻っていきました。

子安神社拝殿(岡山市指定文化財))末社
 

先に車に戻った晴女さんは肘掛けにファブリーズをしたり、
換気をしたりして車内環境を整えていました。

←前の観光地 吉備津神社 / 次の観光地 最上神社

◆メモ
訪問日:2013年8月
住所:岡山県岡山市北区一宮1043
所要時間:25分
駐車場:あり
その他
①営業時間 あり/拝観料 無料


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 吉備津神社にいきました(岡... | トップ | 最上神社にいきました(岡山... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

旅行」カテゴリの最新記事