小さい夫婦の旅日記

身長160cmの雨男と150cmの晴女の夫婦旅日記。
旅行を重ねるにつれ、成長していく姿をご覧ください。

旧有備館にいきました(宮城県大崎市)

2021-10-25 10:38:18 | 旅行

猊鼻渓を出発し、南下して宮城県に入りました。
高速道路で渋滞に遭遇したので、手前から出て一般道に出ます。

初のETC出口専用から出ました。
ナビにない出口だったので、しばらくカーナビは混乱していました。

ナビも落ち着き、無事に旧有備館に到着。
まずは有備館駅にある伊達政宗像をチェック。

 

そして旧有備館に入ります。
正式名称は旧有備館及び庭園国の史跡に指定されています。
(2009年8月に訪問した時のものです)

 

江戸時代の学問所で日本最古の学問所の建築だそうです。

ここにも伊達政宗像がいました。
雨男さんの近くで、建物を色んな角度から撮っている人がいました。
邪魔にならないよう撮影する雨男さん。

眼帯がない像は珍しいとか。

大きな池にはたくさんの鯉がいて、皆さんエサをあげていました。
もちろん晴女さんは、エサをあげるフリをします。

 

満足気な晴女さん。
不思議なくらい満面の笑みで歩いています。

池をグルっと回り、池を挟んで建物を撮ろうと思いました。
ここが良いだろうとカメラを構えます。

すると、さっき雨男さんの横で写真を撮っていた人が
まだ同じ場所で写真を撮っています。
一体、何枚撮っているのでしょうか。

この人がいなくなれば、人無しの写真が撮れるのです。
ちょうどその時、遠くから私たちの思いが届いたのか、いなくなりました。

 

晴女さんも一緒に。

久し振りにこの光景も出ました。

最後に池に浮かぶ御中島へ。
縁側で一息つく、晴女さん。
 

入口に戻り、次に行く岩出山城の場所を聞きます。
親切に説明してくれ、マップも頂きました。

車だど、わかりづらい所を曲がるそうなので助かります。
言われた通り、向かってみましょう。

←前の観光地 猊鼻渓 / 次の観光地 岩出山城

◆メモ
訪問日:2009年8月
住所:宮城県大崎市岩出山上川原町6
所要時間:40分
駐車場:あり
その他
①営業時間 あり/入場料 有料
②セットで見たい観光地・・・岩出山城


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 猊鼻渓にいきました(岩手県... | トップ | 岩出山城にいきました(宮城... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

旅行」カテゴリの最新記事