小さい夫婦の旅日記

身長160cmの雨男と150cmの晴女の夫婦旅日記。
旅行を重ねるにつれ、成長していく姿をご覧ください。

山内神社にいきました(高知県高知市)

2024-05-18 10:57:03 | 旅行

東参道付近の駐車場に車を止めました。
その駐車場には何台も車が止まっています。
何かがあるのでしょうか。

なぜか雨男さんはここの境内図を印刷して持参してきています。
その紙を車に忘れたため取りに戻ります。
待っている間、晴女さんは動画を撮りながら、1人で遊んでいました。
雨男さんが戻り、その姿を見て、「何してるの?」と冷たく言い放ちます。

2人合流し、気持ち新たに、まずは土佐山内家宝物資料館へ。

資料館は残念なことに今年(2015年)の3月31日をもって閉館していました。
どうやら新設される高知県立高知城歴史博物館
開館準備のための閉館なんだそうです。

気を取り直して境内へ向かいます。
工事中らしき建物がありましたが、社務所でした。

 

神社入口から参道を歩く人たちがいました。
どうやら結婚式をするみたいです。
「駐車場の車はこの人たちか」と晴女さんは1人納得します。

さすがに邪魔は出来ないので、通り過ぎるのを端で待ちました。
再び気を取り直して見学を再開します。

山内容堂像亀石
 

神社はこれくらいにして、側を流れる鏡川へ足を運びます。

この川は平成の名水百選に選ばれている川です。
1級河川かと思ったら2級河川でした。
なので、2級クラスの雨男さんが写真に写りました。

←前の観光地 けんぴ屋 / 次の観光地 旧山内家下屋敷長屋

◆メモ
訪問日:2015年9月
住所:高知県高知市鷹匠町2-4-65
所要時間:10分
駐車場:あり
その他
①いつでも見学可
②セットで見たい観光地・・・旧山内家下屋敷長屋山内容堂邸跡板垣退助誕生の地
              片岡健吉誕生の地後藤象二郎誕生の地


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« けんぴ屋にいきました(高知... | トップ | 旧山内家下屋敷長屋にいきま... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

旅行」カテゴリの最新記事