小さい夫婦の旅日記

身長160cmの雨男と150cmの晴女の夫婦旅日記。
旅行を重ねるにつれ、成長していく姿をご覧ください。

旧山内家下屋敷長屋にいきました(高知県高知市)

2024-05-19 10:13:31 | 旅行

次は近くにある旧山内家下屋敷長屋まで歩いて行きます。
「すぐ近くにある」と言われましたが、
晴女さんは疲れているため、すごく遠く感じました。

長屋はホテル三翠園の敷地内にあり、何とも入りづらい感じです。
車で来る宿泊客を案内している人がいて、その人を横目に中に入りました。

旧山内家下屋敷長屋(1864年築 国重文)
 

無料で屋内が見学できました。
スリッパに履き替え、中に入ります。
 

2階も見学出来ました。
疲れていた晴女さんも少しは元気が出たみたいで、写真に写るようになりました。
 

中も広く大きな長屋です。
 

そして最後にこの夫婦に会いました。
かずとよくんちよちゃんです。
 

土佐と言えばこの2人なのでしょうか。

一通り見てホテルを出ます。
このあと周辺の史跡を散策する予定ですが、晴女さんはギブアップ。
先に車に戻り、雨男さんが1人見に行きます。

←前の観光地 山内神社 / 次の観光地 山内容堂邸跡

◆メモ
訪問日:2015年9月
住所:高知県高知市鷹匠町1-3-35
所要時間:15分
駐車場:なし(山内神社の駐車場)
その他
①営業時間 あり/入場料 無料
②セットで見たい観光地・・・山内神社山内容堂邸跡板垣退助誕生の地
              片岡健吉誕生の地後藤象二郎誕生の地


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 山内神社にいきました(高知... | トップ | 山内容堂邸跡にいきました(... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

旅行」カテゴリの最新記事