小さい夫婦の旅日記

身長160cmの雨男と150cmの晴女の夫婦旅日記。
旅行を重ねるにつれ、成長していく姿をご覧ください。

樹敬寺にいきました(三重県松阪市)

2023-09-23 11:02:29 | 旅行

次は本居宣長のお墓があるお寺です。
朝イチに行った本居宣長奥墓とは別の所です。

駐車場に車がたくさん止まっていると思ったら法事中でした。

晴女さんは日差しが強かったので、木陰で休みます。
その間、雨男さんが境内を撮影します。

山門
晴女さんは木陰で休憩中なので恒例写真はありません。
 

境内は嶺松院跡という史跡みたいです。

晴女さんが動き出し、本堂を撮ります。

戻ってきた雨男さんを見つけ、鐘楼に隠れます。

境内を見終わり、2人揃って本居宣長のお墓を探します。
大きな石碑があり、すぐに見つかりました。

本居宣長と長男、本居春庭のお墓国重文に指定されています。

ちなみにここに遺髪があり、
奥墓には亡骸が葬られているそうです。

←前の観光地 来迎寺 / 次の観光地 まるよし

◆メモ
訪問日:2014年5月
住所:三重県松阪市新町874
所要時間:15分
駐車場:あり
その他
①いつでも見学可


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 来迎寺にいきました(三重県... | トップ | 松阪牛を食べました(三重県... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

旅行」カテゴリの最新記事