小さい夫婦の旅日記

身長160cmの雨男と150cmの晴女の夫婦旅日記。
旅行を重ねるにつれ、成長していく姿をご覧ください。

土浦城にいきました(茨城県土浦市)

2021-08-03 10:30:26 | 旅行

朝8時半前。
土浦城近くの駐車場に到着しました。

雲一つない良い天気です。
満開の桜も見れそうです。
これもすべて晴女さんのおかげです。

まず最初に旧前川口門が登場しました。
1862年築土浦市指定文化財です。

 

晴女さんが写ってしまたので、もう1枚撮る雨男さん。
今度は説明板を読む晴女さんが写っていました。

水堀二の丸
 

太鼓門(1656年築)と桜

キレイに撮れるアングルに試行錯誤の雨男さん。
恒例写真をしようとした晴女さんは、待ちくたびれて先に進んでしまいました。

本丸で桜と一緒に記念写真。
昭和なポーズが様になります。

 

西櫓東櫓(1998年 復元)
 

西櫓は1949年の台風で倒壊してしまい、解体保存されていました。
それを1990年に、当時の材料を使用し復元されたそうです。

そんな雨男さんの説明に興味を持たない晴女さん。
桜の花びらをキャッチして喜んでいました。

礎石霞門(1684年築 茨城県指定文化財)
 

雨男さんはトイレに行こうか悩んだ挙句、
次の場所で行けばいいやと思い、ここでは行きませんでした。

この判断が後々、大変な展開になるのでした。

←前の観光地 浜松城 / 次の観光地 西光院

◆メモ
訪問日:2009年4月
住所:茨城県土浦市中央1-13
所要時間:25分
駐車場:あり
その他
①いつでも見学可


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 茨城日帰り旅行(2009年4月) | トップ | 西光院にいきました(茨城県... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

旅行」カテゴリの最新記事