小さい夫婦の旅日記

身長160cmの雨男と150cmの晴女の夫婦旅日記。
旅行を重ねるにつれ、成長していく姿をご覧ください。

長国寺にいきました(長野県長野市)

2022-11-07 10:29:23 | 旅行

松代最後の観光地です。
駐車場に車を止め、入口に回ります。

 

長国寺は松代藩真田家の菩提寺です。
本殿六文銭がありました。

普通の拝観と特別拝観があります。
特別がプラス500円です。
雨男さんは「もちろん両方見る」と言っています。

お寺の人に案内されます。
雨男さんとお寺の人は、さっさと奥に行ってしまいます。

カギを開けてもらい、霊廟を見ます。

まずは真田信之霊屋(1660年築 国重文)から。
 

続いて4代藩主真田信弘霊屋(1736年築 長野県宝)です。
 

説明を聞きながら見学します。
ずっと見ている訳にもいかないので、きりがいい所で次に行きます。
次は松代藩真田家墓所(国の史跡)に案内されました。

 

お寺の方の案内はここで終わりです。
あとは雨男さんカンペに書いてあるものを見て行きます。

開山堂(真田幸道霊屋)(長野県宝)鐘楼
 

恩田木工民親のお墓(長野市の史跡)
江戸時代中期の松代藩家老です。

カンペに書いてあるものは全て見ました。
晴女さんはトイレに行きたいようです。
見学しながら探していましたが、見当たりませんでした。

雨男さんも行きたかったので、お寺の方に聞きに行きます。

教わったトイレは1つしかありません。
限界が近い晴女さんから入ります。

ちょうど手も洗えたので、晴女さんが持参してきたレモン漬けを食べることにしました。
車内で何枚か食べて、次に向かいます。

←前の観光地 大英寺 / 次の観光地 八幡原史跡公園

◆メモ
訪問日:2012年5月
住所:長野県長野市松代町松代1015-1
所要時間:50分
駐車場:あり
その他
①営業時間 あり/拝観料 有料


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大英寺にいきました(長野県... | トップ | 八幡原史跡公園にいきました... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

旅行」カテゴリの最新記事