小さい夫婦の旅日記

身長160cmの雨男と150cmの晴女の夫婦旅日記。
旅行を重ねるにつれ、成長していく姿をご覧ください。

佐竹寺にいきました(茨城県常陸太田市)

2023-07-17 10:58:04 | 旅行

佐竹寺をスムーズに見つけましたが、なぜか通り過ぎてしまいます。
なかなかUターンできる場所がなく、5kmもムダに走ってしまいました。

無事に到着し、仁王門(1940年築)でこの旅行初の恒例写真です。

江戸時代中期に作られた仁王像とジャンケンをする晴女さん。
 

門をくぐり境内に入ります。
イチョウの木があり、葉っぱと銀杏がたくさん落ちています。
踏まないよう気をつけて歩きます。

本堂(1546年築 国重文)

文化財チェックを自撮りで挑戦する晴女さん。
 

上手く撮れたようで満足気に本堂を離れる晴女さん。

晴女さんの一連の流れを見て、雨男さんは、
本堂から晴女さんにアッパレが送られているように見えました。

車に戻り、次の目的地へと向かいます。

出発してすぐ、異臭に気付きます。
なんと雨男さんが銀杏を踏んでいたのです。
晴女さんに怒られたことは言うまでもありません。

←前の観光地 那珂通辰のお墓 / 次の観光地 西山荘

◆メモ
訪問日:2013年11月
住所:茨城県常陸太田市天神林町2404
所要時間:10分
駐車場:あり
その他
①いつでも見学可


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 那珂通辰のお墓にいきました... | トップ | 西山荘にいきました(茨城県... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

旅行」カテゴリの最新記事