小さい夫婦の旅日記

身長160cmの雨男と150cmの晴女の夫婦旅日記。
旅行を重ねるにつれ、成長していく姿をご覧ください。

お殿様公園にいきました(愛媛県大洲市)

2024-02-11 10:34:03 | 旅行

本日の100名城、大洲城に着きました。
すぐ天守閣へ行くのかと思いきや、先に周辺を見学するそうです。

まずはお殿様公園へ向かいます。

駐車場にいる皆さんは、お城に向かって歩いているのに
私たちだけは反対に向かって歩きます。
こういう光景はたまに発生します。

駐車場にあったマップで公園の位置を把握して、向かいました。
珍しく迷うことなく到着。
公園にも駐車所がありました。

ここには大洲城の三の丸南隅櫓(1766年築 国重文)が残っています。

櫓の中に入ることが出来ます。
晴女さんは珍しく普通に立った状態での記念撮影。
 

園内には大洲藩主の末裔の旧加藤家住宅主屋(1925年築)もありました。
国の有形登録文化財です。

続いて園内にある大洲市埋蔵文化財センターへ。

中には何かの作業している人がいて、静かでした。
作業の邪魔になったら悪いので、あまり会話もできず、サッと見て外に出ました。

雨男さんの好きな井戸跡

雨男さんによると、この次は中江藤樹の邸跡に行くそうです。
途中まで着いてきた晴女さんですが、
大洲城西門跡あたりで、行くのをやめ、ここで待つことにしました。

恐らく「坂道がありそう」だからでしょう。
雨男さん1人、探しに行きます。

←前の観光地 八日市護国の町並み / 次の観光地 中江藤樹の邸跡

◆メモ
訪問日:2015年5月
住所:愛媛県大洲市大洲848-1
所要時間:15分
駐車場:あり
その他
①営業時間 あり/入観料 無料
②セットで見たい観光地・・・大洲城中江藤樹の邸跡おはなはん通り臥龍山荘


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 八日市護国の町並みにいきま... | トップ | 中江藤樹の邸跡にいきました... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

旅行」カテゴリの最新記事