小さい夫婦の旅日記

身長160cmの雨男と150cmの晴女の夫婦旅日記。
日本100名城制覇を目標に全国各地を車で旅しています。

岩国城にいきました(山口県岩国市)

2021-11-10 11:54:44 | 旅行

14時ちょうど、山口県に入りました。
目指すは岩国城です。

事前にロープウェイ近くに駐車場があることを調べていたので、
通り道に駐車場があっても止めません。

本日、2回目のロープウェイに乗り込みます。
乗る前に、今1度100名城スタンプ帳を確認します。

わずか3分で山頂に着いてしまいました。

 

ここからお城まで歩きます。
道が二手に分かれています。
緩やかな道とそうじゃない道です。

晴女さんの主張もあり、緩やかな道へ行す。
道も広く、整備されていてホッとする晴女さん。
歩いてすぐ、大きな井戸が見えました。

雨男さんカンペに書いてある大釣井でした。

石垣を見上げる晴女さん。
天守台跡の石垣です。

 

この先が天守閣です。
 

ロープウェイのとセット券を見せ、100名城スタンプを借ります。

最近、スタンプが曲がっているので、気合を入れて押します。
気合を入れすぎたせいか、今回も曲がってしまいました。
ついでに晴女さんの認定儀式も行いました。

 

最上階から景色を眺め。

この後行く錦帯橋が見えました。
晴女さんは錦帯橋近くに駐車場を見つけました。
無料かどうかチェックしています。
動いている車を見る限り、無料っぽい感じがするそうです。

景色ではなく、駐車場に満足して外に出ます。
お城を出て、雨男さんカンペに載っているところを見ます。

少し奥に入ると人が全くいません。
人がいないことを確認し、
門跡らしき場所で一昔前みたいなポーズで記念撮影。

空堀

ここで出ました、晴女さんの恒例写真。
今回はアレンジが入っています。

二の丸跡出丸跡
 

二手に分かれているところまで戻り、
晴女さんが雨男さんに指示して写真を撮ります。

お気に入りの七尾城パンフレットのポーズです。
とても満足したようです。

気分よく帰りのロープウェイに載っていきました。

←前の観光地 宮島散策≪後編≫ / 次の観光地 旧目加田家住宅

◆メモ
訪問日:2009年9月
住所:山口県岩国市横山3
所要時間:1時間
駐車場:あり
その他
①営業時間 あり/入城料 有料
②セットで見たい観光地・・・錦帯橋旧目加田家住宅吉川史料館錦雲閣吉香神社吉川家墓所


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 宮島にいきました≪後編≫(広... | トップ | 旧目加田家住宅にいきました... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

旅行」カテゴリの最新記事