小さい夫婦の旅日記

身長160cmの雨男と150cmの晴女の夫婦旅日記。
旅行を重ねるにつれ、成長していく姿をご覧ください。

能登国分寺跡にいきました(石川県七尾市)

2023-12-23 10:20:41 | 旅行

旅行4日目になりました。
外を見ると残念ながら本日も雨です。

しかも雨男さんの設定ミスにより、
目覚ましが1時間遅くなるというアクシデントもありました。
幸いにも最初に行くところが9時からだったので、
大きな問題になりませんでした。

いつもより少し遅い時間に出発します。
目指すは能登国分寺です。

8時50分に到着。
展示館が9時からなので、先に跡地を見ます。

 

ただただ歩くだけの晴女さん。
南門までやってきました。

晴女さんが足を運ぶのは南門まで。
あとは雨男さんにお任せします。

中門跡廻廊跡
 

塔跡講堂跡
 

北門跡金堂跡
 

倉庫跡たち。
 

雨男さんが見て回っている間、晴女さんは南門で雨宿りをし、
遠くから雨男さんを見守ります。

雨男さん見終わる頃には9時を回っています。
能登国分寺展示館に入ります。

受付でお金を払い、見て回ろうかと思ったら、ビデオを見せてくれました。
晴女さんが「まさかこのパターンは?」と思いながらビデオを見ます。

見終わった後、説明が始まりました。
晴女さんの予想通りの流れです。

しかし、説明はコンパクトでわかりやすく、
あとは自由に見学出来ました。
好きに見れて、わかりやすい説明も受けられる、
これが晴女さんの理想パターンみたいです。

最後にビデオに出てきた場所で
1つだけ見ていないものがあったので、それを見に行きます。

塔跡の礎石です。

これは晴女さんもしっかりと見に行きました。

←前の観光地 本𡈽寺 / 次の観光地 實相寺

◆メモ
訪問日:2014年8月
住所:石川県七尾市国分町リ部9
所要時間:50分
駐車場:あり
その他
①展示館 営業時間 あり/入場料 有料


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 本𡈽寺にいきました(石川県... | トップ | 實相寺にいきました(石川県... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

旅行」カテゴリの最新記事