小さい夫婦の旅日記

身長160cmの雨男と150cmの晴女の夫婦旅日記。
旅行を重ねるにつれ、成長していく姿をご覧ください。

杉の大スギにいきました(高知県大豊町)

2024-04-21 09:47:22 | 旅行

豊楽寺から善楽寺までの推奨ルートは高速道路で行くようです。
しかし時間に余裕もあるし、一般道でも1時間かかからないので、一般道で行くことにしました。

それが幸いし、道の駅大杉に立ち寄れました。

ここの情報によると、この近くに日本一の大杉があるらしく、
その大杉せんべいが売っていました。

「この後、行ってみよう」となり、せんべいを購入。
ついでにパンフレットもあったのでもらいました。

大杉へはここから歩いても行けるみたいですが、
現地にも駐車場があるそうです。
坂を上るようなので、晴女さんの体力を考えて車で行きます。

中は有料みたいです。
ここまで来たのだから入ります。

入ってすぐ大きな木がありました。
晴女さんは「これが大杉か」と思い込んでいたら、全くの勘違い。
その奥に本当の大杉がありました。
杉の大杉(樹齢3,000年 特別天然記念物)
 

自称国宝の晴女さんもある意味天然記念物なので、
一緒に杉になり撮ります。

それにしても太く迫力あります。
来宮神社以来の古さではないでしょうか。
 

杉の近くに日本一の自然石恵比須がありました。
願い事を声を出すとご利益があるそうです。
さっそく晴女さんがやりました。
 

大杉から更に少し先に行くと、美空ひばりの遺影碑や歌碑がありました。
 

遺影碑にあるボタンを押すと
「川の流れのように」「龍馬残影」「悲しき口笛」の3曲が流れます。
晴女さんも押してみたかったが、先に来ていた人に押されていたので、押せませんでした。

最後に遠くから大杉全体を頑張って撮ってみました。

急遽寄った所でしたが、晴女さんも楽しめたようです。

←前の観光地 豊楽寺 / 次の観光地 善楽寺

◆メモ
訪問日:2015年9月
住所:高知県長岡郡大豊町杉794
所要時間:20分
駐車場:あり
その他
①営業時間 あり/入場料 有料


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 豊楽寺にいきました(高知県... | トップ | 善楽寺にいきました(高知県... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

旅行」カテゴリの最新記事