小さい夫婦の旅日記

身長160cmの雨男と150cmの晴女の夫婦旅日記。
旅行を重ねるにつれ、成長していく姿をご覧ください。

来宮神社にいきました(静岡県熱海市)

2022-10-08 10:00:00 | 旅行

旅行2日目、最終日です。
昨日まで降っていた雨は上がり、天気は曇りです。

最初の見学は宮神社からです。
昨日、あちこちで来宮神社の看板を見かけていて、2人とも気になっていました。
しかも、ここのポスターがホテルに貼ってあり、行くことが確定したのです。

駐車場が坂道沿いにあります。
傾いて止めたため、出る時気をつけないといけません。

雨男さんは入口を撮るため下に行き、
晴女さんは歩数節約のため、そのまま境内に入ります。

晴女さんは雨男さんを待っていると、
境内を掃除していた神社の方と目が合い、話しかけられました。
どうやら晴女さんが何か言ったと思われたようです。
気まずくなり、雨男さんがいる入口まで行きます。

そこに大きながありました。
写真にもあったので、これが有名なのでしょう。

さっそく晴女さんがパワーを吸収しに行きます。
 

このまま車に戻ろうとする晴女さんを呼び止め、本殿へ行きます。
晴女さんはさっき話しかけてきた人がいないことを祈りつつ、階段を登ります。

本殿手水舎
 

幸い、さっき目があった人はいませんでした。

本殿の近くにもう1本、大きな楠がありました。
こっちの方が大きいです。

 

さっきのは第二大楠で、
こっちが樹齢1200年と伝わる第一大楠だそうです。
こっちでも晴女さんがパワーを吸収しています。

パワーを吸収したせいか、晴女さんはトイレに行きたくなったようです。
トイレに行くも、鍵がかかっており入れません。
まだ時間が早いからでしょうか。
ここは我慢です。

トイレを諦め、雨男さんを探します。
なぜか社務所にいます。
晴女さんが何しに行ったのか聞くと、パンフレットをもらいに行ったそうです。
手にはパンフレットとポストカードがありました。
神社の方に頂いたそうです。

雨男さんは気分よく車に戻っていきました。

←前の観光地 伊豆山神社 / 次の観光地 物見塚公園

◆メモ
訪問日:2012年3月
住所:静岡県熱海市西山町43-1
所要時間:20分
駐車場:あり
その他
①いつでも見学可


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 伊豆山神社にいきました(静... | トップ | 物見塚公園にいきました(静... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

旅行」カテゴリの最新記事