小さい夫婦の旅日記

身長160cmの雨男と150cmの晴女の夫婦旅日記。
旅行を重ねるにつれ、成長していく姿をご覧ください。

熊野神社にいきました(岡山県倉敷市)

2023-06-12 10:31:39 | 旅行

15時15分、熊野神社に着きました。
この時間でも外はやっぱり暑い。
晴女さんは日傘を差して観光します。

雨男さんは境内図を見に行きます。
その境内図を撮る雨男さんと、その雨男さんを撮る晴女さん。
 

案内図によると五流尊瀧院の境内に熊野神社があるようです。
まずはお寺の建物から見て行きます。

三重塔(1820年築)梵鐘(1457年造)
共に岡山県指定文化財です。
 

続いて熊野神社へ。

境内には1組の親子が見学していました。
晴女さんは「珍しいことだな」と思いながら、日陰を探します。
境内は日当たりが良く、社殿の下くらいしか日影がありませんでした。

1番近くの社殿の下に避難します。

ここは6棟の社殿がズラリと並んでいます。
この社殿は全て文化財に指定されています。

6棟のうち、5棟が1647年築岡山県指定文化財です。
 

 

一回り小さい第六殿

第二殿だけ1492年築国の重要文化財です。
これだけ文化財チェックをする晴女さん。

社殿を撮り終えた雨男さんは、何かを探しに行きます。
引き続き、晴女さんは社殿の日陰で待つことにしました。

雨男さんが見に行った頼仁親王姿見の井戸後鳥羽上皇御影塔(国重文)
 

晴女さんはあたりを見回してみると
いつの間にか、親子がいなくなっていることに気付きました。

←前の観光地 旧野﨑家住宅 / 次の観光地 宝島寺

◆メモ
訪問日:2013年8月
住所:岡山県倉敷市林684
所要時間:15分
駐車場:あり
その他
①いつでも見学可


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 旧野﨑家住宅にいきました(... | トップ | 宝島寺にいきました(岡山県... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

旅行」カテゴリの最新記事