小さい夫婦の旅日記

身長160cmの雨男と150cmの晴女の夫婦旅日記。
旅行を重ねるにつれ、成長していく姿をご覧ください。

観音寺城にいきました(滋賀県近江八幡市)

2023-05-17 10:55:56 | 旅行

観音正寺の石垣沿いの道を歩き、山道に入りました。
明るかった景色が一転、山の中っていう雰囲気になりました。

やっぱり階段がありました。

 

幸い、10分も歩かずに本丸跡に着きました。

既に1組の親子が見学しています。
「こんな朝から珍しい」と晴女さんは思ったそうですが、
きっと向こうも私たちを見てそう思ったことでしょう。

本丸跡の石垣などを見学します。

井戸跡&門跡らしきところ
 

更に奥へ進んで行くと、こんな看板がありました。

この先は、この後行く予定の桑實寺みたいです。
雨男さんは「この際だから、行っちゃおう」という気分です。
晴女さんの直感ではかなり距離があるように思えます。

ちょうど向こうから人が歩いてきたので、距離を聞いてみました。
すると、桑實寺まではかなりの距離があるとのことでした。
その人は道を間違えたらしく、ここまで来てしまったそうです。

「それなら山から行くのではなく、正面から行こう」となり、
ここで引き返します。

戻りながら雨男さんは堀切石垣をまだ撮っていました。
 

観音正寺には結構人がいたのに、
ここでは1組の親子と迷った方しか会いませんでした。

そして再び観音正寺まで戻ると、やっぱり人がそれなりにいました。

←前の観光地 観音正寺 / 次の観光地 教林坊

◆メモ
訪問日:2013年5月
住所:滋賀県近江八幡市安土町石寺2
所要時間:45分
駐車場:あり
その他
①いつでも見学可
②セットで見たい観光地・・・観音正寺


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 観音正寺にいきました(滋賀... | トップ | 教林坊にいきました(滋賀県... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

旅行」カテゴリの最新記事