小さい夫婦の旅日記

身長160cmの雨男と150cmの晴女の夫婦旅日記。
旅行を重ねるにつれ、成長していく姿をご覧ください。

太山寺にいきました(愛媛県松山市)

2024-02-07 10:09:46 | 旅行

次は四国霊場第52番礼所の太山寺です。
駐車場に着く前に仁王門がありました。
しかし、この辺に駐車場がなさそうなので通り過ぎました。
帰りに寄ることにします。

先に進み、駐車場に到着。
ここから境内まで少し距離があるようです。

頑張って歩く晴女さん。
しかし、登り坂だったので、途中から雨男さんに後ろから押してもらいました。
歩くこと5分、やっとお寺に着きました。

さっそく雨男さんが手水場に行き、水を堪能しています。

雨男さんを待っている晴女さん。
横を見て愕然とします。
この先に長い階段があったのです。
「この上に国宝がある」と自ら気合を入れ、自称国宝の晴女さんは頑張って登ります。

四天王門(1683年築)

門の先に本堂(国宝 鎌倉時代築)がありました。
晴女さん恒例の国宝パワー吸収を行います。
 

続いては大師堂(1884年築)です。
お馴染みにの少年がいました。
「いつかは真似したかった」という晴女さん。
念願の同じポーズで記念撮影。
 

裏からの本堂

本堂脇にある古そうな石塔と晴女さん。

鐘楼堂(1655年築)梵鐘(愛媛県指定文化財)
 

鐘を突いてもいいみたいで、珍しく雨男さんがチャレンジします。
しかし、雨男さんはわざとなのか、失敗したのか、音が小さく中途半端でした。

車に乗り、先程素通りした仁王門(1305年築 国重文)を写真に収め、
次の目的地へと向かいます。

←前の観光地 大宝寺 / 次の観光地 高昌寺

◆メモ
訪問日:2015年5月
住所:愛媛県松山市太山寺町1730
所要時間:30分
駐車場:あり
その他
①いつでも見学可


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大宝寺にいきました(愛媛県... | トップ | 高昌寺にいきました(愛媛県... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

旅行」カテゴリの最新記事