小さい夫婦の旅日記

身長160cmの雨男と150cmの晴女の夫婦旅日記。
旅行を重ねるにつれ、成長していく姿をご覧ください。

宇和島城に行きました(愛媛県宇和島市)

2024-02-16 10:24:19 | 旅行

5ヶ所ある愛媛県の100名城を巡る旅も4日目になりました。
この日は5つ目の100名城、宇和島城から見学します。

いつものように7時過ぎにチェックアウトをし、宇和島城を目指します。

朝早いせいか、思いのほか早く着き、8時過ぎに到着。
駐車場も無事に止められました。

車を降り、上の方に天守閣が見えます。
晴女さんは若干憂鬱になりながらも、頑張って行きます。

三の丸跡桑折氏武家長屋門(宇和島市指定文化財)から城攻めスタートです。
 

なかなかの石段が続きます。
 

晴女さんは100名城スタンプのため、頑張って登ります。
途中、道が二手に分かれる場所がありました。
そこに警備員だか、誘導員らしき人が立っています。
どうやら昨日と今日で宇和島お城まつりが開催されているようです。

「朝一に来てよかったな」と心底思い、
誘導員の方に挨拶をして、先に進みます。

井戸丸跡

更に登って、二の門跡に到着。
ここの石垣は迫力あります。
 

二の丸跡

あちこち写真を撮る雨男さん。
そんな雨男さんを無視し、晴女さんは黙々と進み、本丸に登り始めています。

雨男さんも後を追い、再びあちこち写真を撮ります。
御大所跡御弓矢倉跡
 

8時半、現存の天守閣(1666年築 国重文)に到着。
天守閣は9時開城なので、まだそれほど人はいません。
人が少ないうちに撮ります。
 

礎石に立つ雨男さん。

まだ時間前にも関わらず、天守に人が入っていきました。
まさかと思い、行ってみたら中に入れました。
8時40分開城です。

入口で100名城スタンプと四国お城スタンプラリーを押します。
愛媛の100名城コンプリートです。
 

晴女さんの認定儀式が終わり、中を見学します。
 

現存天守閣なので晴女さんもテンションが高いようです。
柱に抱き着いたり、貴重なピースサインをしたりしています。
 

更に大将になったり、踊ったりと過去にないくらい元気です。
 

そして、外に出てあることをしていなかったことに気付きます。
いつもの天守閣ポーズです。
人目を気にせず、元気よくやってくれました。

この後は色々見ながら違う道で下に行きます。
山里倉庫(武器庫)(1845年築)矢倉跡
 

長屋門(1842年築)雷門跡
 

こっち方面はお祭りの開催場所だけあって人が大勢います。
その人たちをすり抜け、石垣を撮りつつ
上り立ち門(宇和島市指定文化財)まで下ってきました。
 

ここから伊達博物館へ向かいます。
しかし雨男さんは松根邸跡を見に行くとかで、博物館で待ち合わせをし、
それぞれ分かれて行きました。

←前の観光地 臥龍山荘 / 次の観光地 松根邸跡

◆メモ
訪問日:愛媛県宇和島市丸之内1
所要時間:1時間半
駐車場:あり
その他
①営業時間 あり/入城料 有料
②セットで見たい観光地・・・松根邸跡


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 臥龍山荘にいきました(愛媛... | トップ | 松根邸跡にいきました(愛媛... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

旅行」カテゴリの最新記事