小さい夫婦の旅日記

身長160cmの雨男と150cmの晴女の夫婦旅日記。
旅行を重ねるにつれ、成長していく姿をご覧ください。

六地蔵寺にいきました(茨城県水戸市)

2023-07-31 10:22:18 | 旅行

駐車場入ると、意外にも車がたくさん止まっています。
晴女さんは「有名なお寺なんだ」と思いながら境内へ向かいます。

しかし、その車は法事に来ていた人たちの車でした。

ここにもイチョウの木があります。
境内を掃除している人がいたので、踏む心配はなさそうです。

四脚門(室町時代築 茨城県指定文化財)

水戸光圀が再建した旧法寳蔵地蔵堂(1700年築)
共に水戸市指定文化財です。
 

明治期に旧法寳蔵から小判が発見されたそうです。

地蔵堂前の六地蔵で7体目となる晴女さん。

寺名由来の六地蔵はこれかと思ったら、違いました。
本物(?)は地蔵堂内にあるみたいで、見れませんでした。

「やり損だ」と言って、雨男さんにこんなことをさせました。
 

法事中の本堂

残すは水戸藩の国学者栗田寛のお墓です。
しかし案内板がなく、見つけることが出来ませんでした。

←前の観光地 薬王院 / 次の観光地 い賓閣跡

◆メモ
訪問日:2013年11月
住所:茨城県水戸市六反田町767
所要時間:20分
駐車場:あり
その他
①いつでも見学可


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 薬王院にいきました(茨城県... | トップ | い賓閣跡にいきました(茨城... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

旅行」カテゴリの最新記事