小さい夫婦の旅日記

身長160cmの雨男と150cmの晴女の夫婦旅日記。
旅行を重ねるにつれ、成長していく姿をご覧ください。

南光坊にいきました(愛媛県今治市)

2024-01-22 11:00:12 | 旅行

次は今治城です。

向かっている途中、に四国霊場の南光坊の前を通りました。
最初は「行かなくてもいいか」という雰囲気でしたが、
四国霊場を1つでも多く行った方が・・」となり、立ち寄りました。

四国霊場第55番礼所です。
まずは隣の別宮大山祇神社から見学します。
 

国の天然記念物に指定されていると晴女さん。

その後、南光坊を見学します。

お寺にしては、ずいぶん開放的で日影があまりありません。
車に日傘を置いてきた晴女さんは「持ってくればよかった」と後悔していました。
でも、体力温存を優先し、取りに行きません。

大師堂

本堂でお馴染みに少年と記念撮影。
 

建物がたくさんありましたが、文化財はないようです。
ひと通りみて、今治城へと向かいます。

←前の観光地 乗禅寺 / 次の観光地 今治城

◆メモ
訪問日:2015年5月
住所:愛媛県今治市別宮町3-1
所要時間:15分
駐車場:あり
その他
①いつでも見学可


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 乗禅寺にいきました(愛媛県... | トップ | 今治城にいきました(愛媛県... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

旅行」カテゴリの最新記事