小さい夫婦の旅日記

身長160cmの雨男と150cmの晴女の夫婦旅日記。
旅行を重ねるにつれ、成長していく姿をご覧ください。

加茂岩倉遺跡にいきました(島根県雲南市)

2023-01-02 10:54:01 | 旅行

次は加茂岩倉遺跡です。
ここは出雲歴史博物館で見た銅鐸(国宝)が発見された場所です。

雨男さんが「遺跡に向かう途中に一里塚がある」と言っています。
残念なががら、それらしきものはありませんでした。

結局、見つからないまま遺跡に到着。
ちょうど私たちの他に1台車が来ました。
どうやらその人は遺跡の関係者みたいです。
案内されたので、その人について行きます。

加茂岩倉遺跡ガイダンスに入ります。

中に入ると別の人が出てきました。
その人に促され、出されたお茶を飲みながらビデオを見ます。

ビデオが終わり、軽い説明を受け、遺跡へと向かいます。
意外と距離がありそうです。

銅鐸が発掘された場所は、見つかった時の様子が再現されています。
 

帽子をかぶった晴女さんは遺跡発掘人みたいです。

急に雨が降ってきました。
急いでガイダンスへ戻ります。
しばらく様子を見て、小降りになったところで車に戻ります。

来た時、関係者の方にに案内されたので、外観を撮っていなかったので、しっかり撮ります。
 

車止めブロックが銅鐸タイプでした。

←前の観光地 御代神社 / 次の観光地 荒神谷史跡公園

◆メモ
訪問日:2012年8月
住所:島根県雲南市加茂町岩倉837-24
所要時間:
駐車場:あり なし
その他
①加茂岩倉遺跡ガイダンス 営業時間 あり/入場料 無料


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 御代神社にいきました(島根... | トップ | 荒神谷史跡公園にいきました... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

旅行」カテゴリの最新記事