今回の旅行唯一の100名城、岩村城に着きました。
まずはスタンプ設置場所の岩村歴史資料館に入ります。
そして資料館周辺にあるものを見ます。
岩村藩校知新館(1702年築 岐阜県指定文化財)&正門
復元された太鼓櫓と表御門&佐藤一斎像
岩村城は日本三大山城の1つです。
「上に駐車場がない」という雨男さん情報もあり、気合を入れて登ります。
私たちの前に年配の方が登っていました。
その方を見て、晴女さんは「そんなにきつくないんだ」と思いました。
その方を追い抜き、登ってきます。
雨男さんはあちこち写真を撮りながら歩いています。
下田歌子学問所
晴女さんゆっくり登っています。
あと六百米です。
晴女さんは「米」は「メートル」だろうと解釈して、
行けると確信していたようです。
初門跡&巨木並木跡
四百米で水分補給する晴女さん&一の門跡
三百米で石垣に足を乗せポージングする晴女さん。
ここら辺から立派な石垣がちらほら登場します。
残り二百米、大手御門跡です。
疲れ切った晴女さんはゆっくり登っていきます。
前を行く熟年夫婦を抜く時に、横から「あら元気ね」と言われました。
疲れ切った顔の晴女さんは「冗談じゃないよ、こっちは限界です」と
心の中で呟き、登っていきます。
その間、雨男さんはまたまたあちこち撮りながら歩いています。
霧ヶ井戸&五郎作屋敷跡
石畳&龍神の井
あと百米です。
そして岩村城の見どころ、6段の石垣が見えてきました。
二の丸御門跡&二の丸跡
ここから日当たりも良く、明るい感じになりました。
雨男さんは石段や虎口を撮っています。
そしてついに本丸跡に着きました。
お互い記念写真を撮ります。
晴女さんはとても満足気な表情です。
思っていたより人がたくさんいます。
「みんなよく頑張ったんだな」と思う晴女さん。
景色を見に移動すると、すぐ下に駐車場を見つけてしまいました。
あれだけ苦労して歩いたのに、こんなオチが待っているとは思いもしませんでした。
雨男さん情報を信じた自分が悪いと自分に言い聞かせます。
もう少し周辺を歩きます。
晴女さんが歩いていると、40代くらいの女性の方が
晴女さんを見て「ブーツで・・・」とブツブツ言っています。
聞こえてしまった晴女さんはいい気分がしませんでした。
そんなことがあったとは知らず、雨男さんが
「これで日本三大山城を制覇したね」と言っています。
高取城は行きましたが、備中松山城は行っていません。
きっとどこかと勘違いしているのでしょう。
訂正するのも面倒なので、そのままスルーします。
戻りながら、撮っていない百米シリーズを撮ります。
そして最後の八百米で天守閣ポーズと、「今から登るんだ」という芝居がかったポーズで2枚。
この時は気付いていなかったが、五百米だけ撮れていません。
雨男さん、痛恨のミスです。
駐車場に戻り、次は城下町へ向かいます。
予定ではここから歩いて行く予定でしたが、
決行距離がありそうなので、車で行ってみることにしました。
◆メモ
訪問日:2011年5月
住所:岐阜県恵那市岩村町99
所要時間:1時間半
駐車場:あり
その他
①岩村歴史資料館 営業時間 あり/入場料 有料
②セットで見たい観光地・・・勝川家、岩村醸造、浄光寺、妙法寺、大将陣公園
③日本三大山城・・・岩村城、高取城、備中松山城