北海道「知床」峰浜小学校の鮭稚魚飼育観察ブログ日記

13年間の鮭稚魚飼育観察は閉校により2013年に終了。貴重な記録として残しています。コメント等は現在も受け付けています。

みんなの想い 届け!

2006年05月20日 | このブログ日記について
 152日間の飼育を終え,昨日鮭稚魚たちを放流しました。
 鮭稚魚放流式のページを作りましたので,どうぞご覧ください。


 昨日の放流式は,とても心に残る放流式になりました。

 自然愛護少年団団長の加藤さんからの,このブログに寄せられたあるぷさん,オッツさんのコメント発表は,その場にいなくても,遠くから見守ってくれている人がたくさんいることを教えてくれました。

 高学年5人からは,5ヶ月間の飼育観察の取り組みについて,自分達の想いを発表しました。一人一人の気持ちが伝わるいい発表でした。


 たまちゃんさん。
 お元気ですか?そうです、そんな季節になりました。もちろんお約束の風も吹きました。峰浜にいると、本当に季節を体感できます。たま学級のメンバーも今では高学年として学校の中心となって活躍しています。このブログも、高学年・中学年を中心に最後まで続けることができました。これからも、どうぞ見守ってくださいね。


 マミティさん,桃チンさん,馳男さん。
 一人一人へのコメントありがとうございます。自分達の取り組みの成果を実感し,次への意欲となることでしょう。


 せべっこさん。
 今まで見守っていただきありがとうございます。これからも交流できるといいですね。


 simaさん。
 卒業生とのつながりが持てたことも成果です。後輩達への励まし,ありがとう。


 そして,ご覧くださったたくさんのみなさま。
 子ども達の伝えたい想いや願いが,みなさまに届いたでしょうか。峰浜小学校では,これからも,子ども達の発信を通じて,人とのつながりを学んでいきたいと考えています。どうぞよろしくお願いします。


 5ヶ月間,ありがとうございました。

(元担当:どんこう列車こと宮内)