きゃりあおばさん 奮闘記

野菜たっぷり・節約料理・ヘルシー料理
帰宅後猛スピードで作る適当おばさんのうちごはんの紹介です

きのことベーコンのケーク・サレ・ドミグラソースでディナー風

2011年10月02日 | ご飯・お焼き・パン
             

                秋バージョンのケーク・サレを作りました

                きのこ入りのケーク・サレ

                マッシュルーム・しめじ・椎茸・エリンギ

                玉葱・さやいんげんと具沢山

              
                具は先に炒めて

                 


                生地とあわせて上にチーズとトマトとパセリを

                トッピングして焼くだけ

                 


                170度で40分焼くと      


             

                きのこと野菜とチーズタップリ
                
                ニンニクやパセリで香りづけをしたケーク・サレは
          
                ドミグラソースをかけて食べると

                ワインにもピッタリディナー風

             

                ドミグラソースの素は

                粉末を必要なだけ使えるので

                とても便利

                簡単ソースで料理がレベルアップしますよ~


                    
              
              
励みになりますのでぽちっとお願いします
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へにほんブログ村


    【レシピ】
          材料 (18cm型1個分)
      生地 
        A卵 2個
        A牛乳 50cc
        A砂糖 大匙1
        A塩 小匙1/2
         オリーブ油 50cc  
         小麦粉 100g
        ベイキングパウダー 小匙1
      具

        ベーコン 50g
        マッシュルーム 50g
        エリンギ    50g
        しめじ     50g
        椎茸      2枚
        さやインゲン  50g 茹でておく
        玉葱      1/4個
        ニンニク    1かけ
        パセリのみじん切り 少々
        バター     大匙1
        塩・胡椒    適量
        チーズ   70g
        ミニトマト  2個
 
 ※Aの材料を泡だて器で良く混ぜてオリーブ油を少しづつ入れながら混ぜる
 ※小麦粉にベーキングパウダーを入れて混ぜ↑に入れて混ぜて生地を作る
 ※フライパンにバターを溶かしベーコンを入れて炒めきのこ類とニンニクを入れて炒める
 ※茹でて1cmに切ったさやインゲンをこれに入れて混ぜる
 ※水分が無くなるまで炒めて生地に混ぜる
 ※さらに1/3のチーズとパセリを生地に混ぜ込む
 ※型に生地を流し込み、スライスしたミニトマト・ミジン切りパセリ・チーズをのせる
 ※170度のオーブンで35分~40分焼く

       
             洋食作りの料理レシピ洋食作りの料理レシピ 

 


                
                

                
                
                

                

                

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (マムチ)
2011-10-02 21:22:10
こんばんわ~♪

わぁ、今すぐにでも食べたいです!!
秋バージョンのケーク・サレ・・
たっぷりのキノコが入って
秋の旨味がギッシリですね~♪

ドミグラソースをかけるだけで
ワインに手が伸びそうになります(笑)
ポチっ!!おうえーん*
返信する
Unknown (Reiko)
2011-10-02 23:40:11
はじめまして。

studio r (スタジオアール)という食写真専門のギャラリーウエブサイトを主宰しているReikoといいます。

studio r (スタジオアール)は、ビジュアルに重点をおいた新しい形の食サイトです。一般の皆さん(主にブロガーさん)から投稿される美味しそうな写真を毎日掲載。よかったら一度ご覧くださいね。

http://www.studiorfood.com

もし既にご連絡させていただいていたら失礼いたしました。
返信する
Unknown (shoko♪)
2011-10-02 23:44:09
こんばんは。

こちらの方にコメントさせて頂きました^^

きのこたっぷりの秋バージョンのケークサレ
とってもきれいに焼けていて美味しそうです。
このソース、粉末なのですか?
ちょっと使いたいなぁと言う時に便利ですね♪

私はケークサレ、まだ1度しか作ったことがないので
また作ってみたくなりました。
返信する
Unknown (manngo)
2011-10-03 07:13:53
おはようございます。

正直、私はケークサレってあまり好きじゃないんです。
ケーキかおかずか どっちやねん?はっきりしろ!っと叫びたくなるのです。お野菜のケーキってのもあまり・・・・

でもこれは完璧におかずです。
これは食べたくなります。
メッチャ美味しそうです。
返信する
Unknown (小鉄)
2011-10-03 10:21:23
こんにちは^^

週末はカメラの充電器を職場に忘れ
写真がとれすでした(^_^;)

もうきゃりあおばさんといったら
「ケークサレ」ですね♪
私もmanngoさんと同じ意見でした
でもこのケークサレはおかずですね!
きのこやベーコンが入って旨みたっぷりのケークサレ
お酒にも合いそうです♪
返信する
Unknown (marumi)
2011-10-03 17:51:17
こんにちは~

秋バージョンですね~
とっても美味しそうです。

ワインのおともにピッタリだわ。

粉末のソースの素って便利ですよね~
私も何か作らなくちゃ (^_^;)
返信する

コメントを投稿