きゃりあおばさん 奮闘記

野菜たっぷり・節約料理・ヘルシー料理
帰宅後猛スピードで作る適当おばさんのうちごはんの紹介です

醤油麹入り鯖のカレー煮野菜ソース 

2013年03月08日 | 鶏肉料理
          


             鯖を見ると先ずは鯖の味噌煮って思うんだけど

             いつもそればかりだと鯖の出番も少なくなります

            
             大好きな鯖 カレー粉と醤油麹の香りで

             いつもと違う煮込みにして見ました


             鯖は頭や腸ワタを取って洗ったら筒状に切って

             塩・胡椒をかけて15分位置きます

             
             リードなどで良く水分をふき取るのと生臭さが取れますよ            


           

            
 
             小麦粉をまぶしてフライパンで両面を焼いたら

             ひたひたのスープと

             炒めた玉葱・人参・カレー粉・ワイン・醤油を入れて

             煮込むだけです



          

             
              カレーの風味に醤油麹の香りが何とも深い味わいで

              とっても美味しいですよ~ 


              
              昨夜は会社の女の子だけの女子会でした 

              私は【子】をつけるのは無理があるのですが

              若い女の子の気分で楽しんできました


              2月に結婚したばかりの子が今回はご主人のお披露目も兼ねて言う事で

              会は大いに盛り上がりました 

              
              ちょっと遅れてきた二人に先輩おばさん女子は

              カメラや携帯をバシバシ 

              イケメン夫を芸能人のごとく撮りまくり


              照れる二人にはお構いなく

              バシバシ・・・ 

              周りの人は 有名人でも来たのかしら・・・と興味顔 


              ご主人 ビックリしちゃったでしょうね~ 

              みんな 愛を分けてもらって 楽しい会でした~

             
              末永く お幸せにね 



ぽちっと宜しくお願いします
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へにほんブログ村



レシピ

              


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (やちゃmaru)
2013-03-08 21:59:05
カレー&ワインで匂いを消し旨みがグッと出て
美味しそう~パンでも御飯でもイケちゃいますねー。
味が滲みた人参・たまねぎがまた美味しそうです
新婚さんアツアツぶりの女子会
それはそれは盛り上がりますね
聞いてはいけない事を聞いちゃったり
楽しい雰囲気が伝わってきますよ。
返信する
Unknown (musashi)
2013-03-08 22:57:32
これ、いいですね!
カレー粉と醤油麹、ぜったいおいしいですね(^^)
サバのレシピは少ないので、ぜひ真似してみたいです。
女子会、しばらくやってないなぁ*^^*
返信する
Unknown (きりまり)
2013-03-09 06:16:32
おはようございます!

醤油麹&カレー!素敵な組み合わせですが、
まだ未体験です。
美味しそうな鯖ですね。
盛り付けも素晴らしいです。
これを肴に芋焼酎グビグビいきたいなあ。

楽しい女子会!そりゃあ新婚さんいたら盛り上がります
ね。。\(^^@)/
返信する
Unknown (masakohime)
2013-03-09 11:12:55
こんにちは!
鯖とカレー味って、すっごく合いますね。
いつもから揚げにしていたのですが、醤油糀を使ってカレー煮がとても新鮮☆☆☆
鯖を3枚おろしでなく、筒に切るのもすごい良いアイデア!
我が家は骨があると嫌がる子供??が一人おりまして…どうしても3枚におろして骨を取り除かなくてはなりません。骨のところが美味しいのに!
今度こちらにいらした時に、一緒に女子会しませんか^0^
子はつけられない集まりになりそうですが!
返信する
Unknown (小鉄)
2013-03-09 13:51:39
あにょん^^

今日はお仕事です~
今ちょっと休憩中です^^

美味しそうな香りがしてきそうなお料理ですね~♪
鯖を豪快にぶつぎりなのも良いなぁ
母が塩鯖にカレー粉をつけてカレー焼きをよくつくってくれました^^
このお料理もオンマの愛情を感じる料理ですね^^


>写真が鮮やかになりましたね

特に変わった事はしてないんです
とった写真をすこ~し加工しています^^
返信する
Unknown (主夫太郎)
2013-03-09 15:48:55
きゃりあさん こんにちは
さばは難しいってイメージがあって
なかなか手がだせないんですよねぇ。
カレーで匂いを消せるとなれば
ちょっと手を出したくならなくも....主夫の悲しさ。
カミさんがいない時に頑張って研究してみます。
輪切りってのが豪快で憧れちゃいます。

さて、僕のブログできゃりあさんのお料理を
真似させていただきました。
事後報告ですがご了承ください。

新婚って見てるだけで有り難いですよねぇ(笑)
返信する
Unknown (うさぎぴょん♪)
2013-03-09 16:51:33
鯖にカレーと醤油工事なんですね♪
とっても美味しそうです!
凸凸
返信する
Unknown (はるさん)
2013-03-09 20:51:24
きゃりあさん こんばんは(^^♪
もう、「醤油麹の師匠」と呼ばせてください(^^)
サバ+カレー味はよくありますけど‥
それに醤油麹を加えるなんてすごいアイディア!!
ほっこり美味しんでしょうね。

新婚さん、いいよねぇ~♪
ラヴラヴ満開♡
あやかりた~い\(^o^)/
返信する

コメントを投稿