きゃりあおばさん 奮闘記

野菜たっぷり・節約料理・ヘルシー料理
帰宅後猛スピードで作る適当おばさんのうちごはんの紹介です

ほうれん草ともやしの味噌ナムル

2013年03月07日 | 野菜料理
          

              ほうれん草ともやしのナムルは定番ですが

              調味料に味噌とごま油を使ってみました


              普段の我が家の味噌は簡単に使えるだし入りの味噌を使っています

              具材とだし味噌を入れるだけの簡単味噌汁です


           
              知り合いの農家の方が味噌を作っておられ

              頂いた味噌の袋をそのまま冷蔵庫に入れておいたら

              醗酵して袋がパンパンに風船のようになってしまいました

              悪くなってしまったのかと思い

              慌てて封を切ってみたら その美味しさに驚きました


               


               ずっと自家製で作り続けてきた味噌が

               美味しいと評判になり

               今では手作りで大量に作り袋詰めにして

               分けているのだとか

               一切の添加物などを使っていないので

               醗酵が進むので袋から容器に入れ直して下さいと事でした


                

               
                塩麹や醤油麹が話題になっていますが

                味噌は最初から麹で醗酵させて作るわけですから

                味噌麹とは話題にはなっていません

                生きた麹が熟成されたこの味噌

                美味しさは醤油麹の美味しさに香ばしい味がプラスされた感じ

               

                最近は白いご飯に

                そのままのせて食べています

                【味噌つけごはんを食べても・・・・】と

                おかずが無く味噌をつけて食べる

                質素な暮らしを表現したりしますが

                質素どころか素朴な美味しさに満足感を感じます


             

                 この味噌を使ったナムル

                 胡麻和えのような香ばしさで

                 醤油ナムルとは又違った美味しさ

                 


                 以前にだだ茶豆で作ってみたという味噌を頂いた事がありますが

                 これは糖度がありすぎて美味しくありませんでした



                 味噌にはあまりこだわっていなかったけど

                 いろんな味噌

                 食べて見たくなりました


                 味噌のこだわり ありますか?




ぽちっと宜しくお願いします
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へにほんブログ村



レシピ


                 

最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (きりまり)
2013-03-08 00:11:44
きゃりあさん、こんばんは!

味噌味のナムル!新鮮ですねえ。。
やったことないです。是非、試したいなあ。

いつものように、器が(も)素敵です
とっても美味しそうなナムルです!!

味噌!こだわりあります。
母が元気なころは、毎年麦味噌を作っていました。
今は、鹿児島のお味噌屋さんから、麦味噌をお取り寄せです。
西京味噌ほどではありませんが、ほんのり甘い白味噌です。
返信する
Unknown (小鉄)
2013-03-08 08:19:59
あにょん♪

味噌ナムル、すっごく気になります~♪
確かに味噌も麹なんだから旨みが詰まってる訳ですよね
これを生かしたナムル凄く美味しそう♪

味つけは味噌のみなんでしょうか??
返信する
Unknown (masakohime)
2013-03-08 12:10:02
こんにちは!
素敵なお味噌ですね!
糀が生きて発酵を続けている。自家製のお米と米糀、添加物をせず、旨み調味料も入れなくても、素材が美味しさそのもので十分美味しい。なんて贅沢な味噌でしょうか。
買えるものなら、ぜひ買ってみたいです。
この味噌をつけたおにぎりが食べたい~^0^
味噌を使ったナムルも、絶対に美味しいですね。
ちなみに、我が家の味噌は生協のもの…
返信する
Unknown (うさぎぴょん♪)
2013-03-08 12:19:39
美味しい味噌で味噌ナムルとは~贅沢ですね♪
昨日うちもナムルしたけど、味噌じゃないです。
味噌のナムル初めて出会いました!
食べてみたい!
凸凸
返信する
Unknown (主夫太郎)
2013-03-08 12:32:16
きゃりあおばさん こんにちは
味噌にこだわりたい主夫太郎ですが、
実家、カミさんの実家、たまに遊びに行く
山形の「あらきそば」で頂く3種類の味噌があり、
しかもそれぞれ美味しく、さらに自分でつくると
冷蔵庫が一杯になるのでちょっと手が回りにくい食材なんですよ。
でもなにか変った豆で作ってみたいという野望があります。
主夫太郎はシンプルなものをシンプルにつくるのが好きです(ちょっと誤解されてる方もいますけど)。
このホウレンソウとモヤシの味噌ナムルは
食材の組み合わせと味噌で食べさせる
主夫太郎好みのお料理ですねぇ。
ん~2日か3日間使える常備菜として重宝しそうです。

返信する
Unknown (はるさん)
2013-03-08 17:42:15
きゃりあさん こんばんは(^^♪
味噌味のナムルですか(^^)
深い味わいなんでしょうね。
ぬる燗をチビり‥
しみじみと味わいたいひと品ですね。

極上の手作りの味噌をのせて食べるご飯。
贅沢ですね‥
太ネギにヒョイと付けていただきたいです(^^)
返信する
Unknown (musashi)
2013-03-08 22:54:15
先日本格味噌を初めて手作りしてみて、
改めて味噌に興味をもったところです。
味噌、醤油、みりん、甘酒。。
おっしゃるとおり、○○麹とは付かなくても、
日本の調味料はほとんど麹からできてるってこと
改めて実感させてくれました。

味噌の袋がパンパンに、、経験あります!
市販の即席味噌は高温発酵させているため、
酵母が死んでいてそれ以上発酵しないと何かで読みました。
そういうことを知ると、ぜひ本物の味噌を選びたいなぁ
って思います。
常に手前味噌の生活をするのが夢☆^
(来年からは無理かな・・・^^;)
返信する

コメントを投稿