きゃりあおばさん 奮闘記

野菜たっぷり・節約料理・ヘルシー料理
帰宅後猛スピードで作る適当おばさんのうちごはんの紹介です

大根ステーキのこんがりニンニク醤油麹かけ

2012年12月02日 | 野菜料理
          

              ニンニクの香ばしい香りとうま味が溶け出した

              ニンニク醤油麹ソース

              こんがりと焼いた大根にかけたら

              相性バッチリの美味しさです


          
           


               タップリのニンニクは青森産を使っています

               本当にひと粒が大きいです

               たくさん入っていますので

               薬味としてでは無く

               ニンニクの美味しいさを楽しんでください


               大根にはよく葱味噌をかけたりしますが

               これを食べると風邪を引かないよと

               教えられました・・・・

                
               それ以上の効果を期待出来そうな

               ニンニク味噌です


           

              
               味噌には豚肉を使わずに

               こんがりローストとマッチしそうな

               ベーコンを一緒に炒めています


               多めに作ってご飯やパンにのせても美味しいそうです


               ニンニクをたくさん食べて

               寒い冬を元気に乗り切りましょう


                 
                にんにくの料理レシピにんにくの料理レシピ
【レシピブログのニンニクを主役にしたとっておきレシピモニター参加中】



         【 大根ステーキのこんがりニンニク醤油麹かけ★★★レシピ★★★】       

              材料   2人分

             大根   300g
             ニンニク  1個
             ベーコン  100g
             サラダ油  大匙2
             醤油麹   大匙3
             みりん   大匙1
          
             わさび菜  少々 (付け合わせ他の野菜でもOK)

※大根は厚めに輪切りにして皮を剥き、両面に格子状に切り目を入れる。
※鍋にお湯を沸かし大根を下茹でしておく
※フライパンにサラダ油を入れてスライスしたニンニクとみじん切りにしたベーコンをこんがりと炒める。一旦取り出す。
※同じフライパンに大根を入れてこんがりと両面に焼き色をつけて器に盛る
※フライパンにニンニクを戻し醤油麹・みりんを入れてかき混ぜ 大根にかける
※わさび菜を添える


 ぽちっと宜しくお願いします
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へにほんブログ村



レシピ
    

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ちーこ)
2012-12-02 22:01:23
きゃりあさん、こんばんわ~^^
大根が香ばしい色に焼けてますね~
ベーコン入りの大粒ニンニク入り味噌、
これから風邪に気をつける季節には
とても心強い逸品ですね。

夫が好きそう~^^作ってみますね~
きっと週末に♪
返信する
Unknown (やちゃmaru)
2012-12-02 23:01:48
にんにくのいい匂いがしてきそう~
醤油麹の炒めた香りがますます御箸が進みそうです♪
焼酎お湯割?日本酒?どちらでも(笑)
いただきたいです
それと
レッドのランチョンマットの演出が素敵です
返信する
Unknown (マムチ)
2012-12-03 10:29:31
こんにちわ~♪

旨味のベーコンが入ったニンニク味噌
それだけでご飯が食べられそうです(笑)
香ばしく焼けた大根につけて食べたら
きっと焼酎ホットで~!!って叫びそうです(笑)

下の記事で・・
きゃ~!! もう雪が降っているのですね!!
風邪をひかないように、気を付けて下さいね!!
ポチっ!!おうえーん*
返信する
Unknown (masakohime)
2012-12-03 13:33:58
こんにちは。
なんて香ばしそうな大根なのでしょう~♪
ニンニクの香りとベーコンの旨み。醤油麹のソースが、大根ステーキをどんなに美味しくサポートしているのか!
これは食べないと、これ以上言えないです。
まずは味わいたい^0^
返信する
Unknown (主夫太郎)
2012-12-03 14:35:44
きゃりあおばさんさん こんにちは

ダイコンのステーキですね!僕はなんどかチャレンジしたのですが、ついつい焼き過ぎてシワシワしたり、火が通らなくて固くなったりとちょっと失敗が続いてます。と、この記事みると...なるほど下ゆでするんですね!これは良いことを聞きました!今度はうまく行きそうです。

タレが美味しそうですねぇ。ニンニクと醤油麹!
甘い大根との組み合わせがおいしそう!!
返信する
Unknown (はるさん)
2012-12-03 15:50:27
きゃりあさん こんにちは
ニンニクがほっくりとして美味しそう~♪
醤油麹とみりんを炒めた良い香りが届いてきそうだわ(^^)
写真がとても素敵!!
より美味しさが伝わってくる~♡
返信する
Unknown (小鉄)
2012-12-03 15:57:48
あんにょん~


すっごく美味しそうです
大根のこんがりと厚めのカットの
ほくほくニンニク♪
とってもパワーがつきそうですね!

やっぱり写真が鮮やかでキレイです♪
返信する
こんにちは☆ (つるたろう)
2012-12-04 12:57:41
大根の美味しい季節になりましたね☆

これを食べたら風邪予防に加えてパワーアップできそうですね☆
ご飯やパンだけでなくパスタにも合いそうです♪
返信する

コメントを投稿