きゃりあおばさん 奮闘記

野菜たっぷり・節約料理・ヘルシー料理
帰宅後猛スピードで作る適当おばさんのうちごはんの紹介です

ハタハタのアフィージョ春菊添えカナッペ♪初雪の朝

2016年12月07日 | 魚料理



冬の日本海の味覚

ハタハタ

大黒様の日には

地域中ハタハタを食べる程

庄内人にとっては

とても身近な魚です


一時期の不漁で高級魚と

なってしまった時期や


酒田港に突然大量に押し寄せて

籠を投げてすくう人達が押し寄せた年もありました


ここ数年は価格も落ち着いて

湯上げや田楽、天ぷら等に料理されて

庄内の食卓に上がる様になりました


先日 masakohimeさんがお食事をされた

いつも素敵な料理にうっとりの

【成城の食卓】のお料理の中に

masakohimeさんのブログはこちら

ハタハタがフランス料理に使われているのを見て

目からウロコ

(ハタハタとリコッタチーズのブルスケッタ)と(鯵のソテー、春菊サラダ添え)

からヒントを頂いて

ハタハタのアフィージョ春菊添えカナッペ




添えた春菊と

ハタハタのガーリック味もバッチリで

ハタハタもこんな風に変わるのかと

大きな刺激でした

明後日はハタハタが主役の

大黒様の日です


今朝はこの冬初めて

屋根が白くなりました





風にさらされて

干し柿も芋の茎もだいぶ仕上がってきました

納豆汁には欠かせない芋の茎

これも大黒様の日には欠かせない

食材の一つです





今日は寒い1日でした



励みになりますので【Ctrlキー】を押しながらポチポチ2カ所お願いします <(_ _)>
         
                          にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へにほんブログ村
                          ↓ ↓ ↓



レシピ  



最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
風土 (ルイコ)
2016-12-08 05:31:21
 フードはまさに風土ですね。
ハタハタは日常では干物として購入します。
干し茎芋を是非作りたく里芋を植えましたが、夏の暑さで成長が充分で無く小芋が食卓に上るくらいで茎は枯れてしまい残念でした。
 素朴な食材ですね。
返信する
きゃりあおばさんへ (まりも)
2016-12-08 12:12:00
ハタハタ 北海道では飯寿司にしていましたね
新潟では お鍋に
スペイン料理にも変身なんて!!
そちらも 寒くなりましたね
風邪など引きませんように
返信する
Unknown (はる)
2016-12-08 18:38:36
こんばんは(^^♪
ブラボー~(*'▽')
思わず叫んじゃった~!
masakohimeさんのとこで見たハタハタの子のアレンジ。
早速取り入れるなんて、すごいなあ。
ものすごくお洒落なたたずまいに感激です。
馴染みのある魚の晴れ姿、しかと見届けました~♪

ラストの1枚、初冬の雰囲気が感じられて素敵~☆
返信する
Unknown (おしょ~しなぁ~)
2016-12-08 21:25:35
こんばんは。
いよいよ冬到来ですね。

はたはたを食べたことがありません。
きゃりあさんのレシピを見て今年は是非食べてみたいと思いました。

夕方庭に出てみたら春菊とパセリが青々としいて美味しそうで摘んできました。
レシピの春菊はきよちゃん作でしょうか?


返信する
Unknown (masakohime)
2016-12-08 23:18:36
こんばんは!
リンクありがとうございます~♪
あの写真をみただけで、こんな素敵な料理を作ってしまうなんて!本当にビックリ~☆
ハタハタは一度だけ買ったことがあるのですが、上手に調理出来ずに、撃沈…
このお料理を見た時に、あ~こういう使い方も有りなんだな、って思いました。
春菊がとても相性が良い感じ~☆☆☆
今年も、もう大黒様の日ですか^0^
返信する

コメントを投稿