きゃりあおばさん 奮闘記

野菜たっぷり・節約料理・ヘルシー料理
帰宅後猛スピードで作る適当おばさんのうちごはんの紹介です

ひと味違う♪コーヒー黒豆煮

2016年12月05日 | 野菜料理




体に良い黒豆

食卓にあるとついつい箸が進んで

常備菜に作り置きしたい料理の一つですが

お正月の前にひと味違った

コーヒー味の黒豆を作ってみました


基本の黒豆煮からの

違和感は無く

食べていると口の中にコーヒー香りが広がって来て

あっコーヒーの香!!って感じ

お茶のお供や

ワインのおつまみにもいいかな~





あと少しでお正月

今年の黒豆はこんな変わりコーヒー味なんて

いかがでしょうか?



 【コーヒー黒豆煮★★★レシピ★★★】

    材料   戻し豆200g分です (大きめのマグカップ一杯位できます)

  ゆで黒豆      200g   (柔らかくなった状態の豆)
  
  砂糖        50g

  インスタントコーヒー 大さじ2

  水         1カップ

  塩         小さじ1/2

  カルーア      大さじ 1 (コーヒーリキュウル)なければラム酒でもOK

①鍋に水・砂糖・黒豆を入れて火にかけ、沸騰したらコーヒーを入れて5分位煮込む

②塩・カルーアを入れて、水分が最初の1/2くらいになったら火を止める。

 ※翌日位が味が染みて美味しくなります


  
                
 

この週末は12月と思えないような晴天

家の中にいるとストーブが欲しいのに

外に出るとぽかぽかで少し動くと汗ばむ感じ


日曜日は 雪に備えての消雪の為の配管と

エアコンの室外機の囲いをして

これでもう雪が降って来てもOKな状態


今年は北海道に早々と初雪のニュースがあったり

東京に11月の雪だったりで話題になりましたが

鶴岡はあられが降ったくらいでまだ雪が降らない

今日の気温は18度

ビックリな12月です~


励みになりますので【Ctrlキー】を押しながらポチポチ2カ所お願いします <(_ _)>
         
                          にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へにほんブログ村
                          ↓ ↓ ↓



レシピ  





 





最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
黒豆 (ルイコ)
2016-12-05 22:24:51
 身体に良い豆も食材としてはなかなか摂りにくく、こうしてオツマミしながらいただけるのがいいですね。イソフラボン大事、ツヤツヤきれいですね。
 
 暖かい冬のようです。山形で18℃ですか~
Unknown (はる)
2016-12-05 22:52:52
こんばんは(^^♪
おお~!コーヒー味の黒豆~☆
びっくりだけどわかるような気がする(*'▽')
あまり甘く煮たお豆は苦手なのでこれは作ってみたいな。
あ、「コーヒー:大さじ2」はインスタントコーヒーでしょうか?

気温が18度!びっくりだね。
こちらも穏やかで暖かったよ。
寒いのは嫌だけどいつもと違う暖かさはこれまた不安。
平年並みが一番だわ~☆
こんばんは! (watako)
2016-12-06 22:20:44
こちらも、12月とは思えない暖かさが続いていましたが・・・
明日からは、平年並みに戻るようです

コーヒー味の黒豆
斬新!!
カルーアもちょうどあるので、作ってみたいなぁ〜。
Unknown (masakohime)
2016-12-06 23:08:04
こんばんは!
黒豆をコーヒー味に!
全く考えたこともない、このアイデア~
はるさんと同じく
>びっくりだけどわかるような気がする
とても美味しいお菓子だと思います。普通の黒豆を沢山作るより、少し変化のあるこの黒豆はきっと人気者になりますね~♪

こちらも、今日の午前中まで暖かでした~
いや、暖かと言うより少し汗ばむくらいの陽気。12月とはとても思えない。11月に54年ぶりの雪が降ったと思ったら、12月とは思えない暖かさ今日の午後は冷たい北風が吹き始めてびっくりポン!←久々につかいました^^
毎日寒いより、時々ほっと出来る暖かい日があるのもよいものですね~雪対策の作業、お疲れ様でした^0^


ビックリポンなレシピです (くちかずこ)
2016-12-07 18:18:36
作ってみたいと思いつつ、サメ氏が珈琲ダメ人間でした。
チョコも面白い。
ビーフシチュー。
案外、炊飯器でもできるかしらん?

コメントを投稿