きゃりあおばさん 奮闘記

野菜たっぷり・節約料理・ヘルシー料理
帰宅後猛スピードで作る適当おばさんのうちごはんの紹介です

だだちゃ豆とツナの餡かけ素麺

2012年07月17日 | 麺料理
             

                鶴岡の特産だだちゃ豆

                甘みがあって美味しいんですよね

                豆をはじいてガパッと一揆に口の中に入れたい


                こんな夏らしい麺で豆をパクパク食べましたよ~


              

                 庄内のお祭りやイベントでは素麺の餡かけ

                 定番なんです


                 素麺の上に鱒の蒸してほぐしたものやゆで卵の輪切りなど

                 甘辛生姜味の餡で食べるのが定番です


               

                  今回は手軽にツナをのっけて

                  面倒な餡も 白出しに生姜汁をチョッと垂らして

                  片栗粉でとろみをつけました

                  ツナのうま味プラス時々豆の甘み

                  

                  爽やかで夏らしい味ですよ~

           【だだちゃ豆とツナの餡かけ素麺★★★レシピ★★★】

              材料  1人分
             
             素麺    80g
             だだちゃまめ 粒の状態で50g
             刻み葱    大匙1
             ツナ缶    1/2缶

           A  白だし    50cc
             生姜汁    小匙1/2
             水      150cc
             片栗粉    大匙2

※素麺を茹でる。だだちゃ豆は茹でて豆をはじいておく。葱は細かく輪切りにする
※Aの材料を混ぜて火にかけ練る。火を止めて冷めるまで良くかき回す
※素麺に豆とツナをのせ餡をかける。刻み葱を散らす

ぽちっと宜しくお願いします
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へにほんブログ村



レシピ

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (くま子)
2012-07-18 09:20:46
おはようございます~^^

冷んやり素麺にトロリ餡かけいいですね~
ツヤツヤ綺麗なだだちゃ豆も加わって
食欲をそそります~o(^▽^)o
あ、素麺は冷たいんですよね?^^;
シンプルな餡かけにツナの旨味がプラスされて
後を引く美味しさでしょうね^^

↓もうすーんごい羨ましいお話!
こんなに綺麗なトマトが山盛り採れるなんて~~~!
真っ赤でキラキラとして本当に美味しそうですね♪
自家製トマトのジュースとピューレ、
またまた美しい料理に生まれ変わるんだろうなぁ…
ムースも可愛くてお洒落です~( ´艸`)
返信する
Unknown (masakohime)
2012-07-18 11:24:18
こんにちは~
ぶっかけ素麺ならぬ、餡かけ♪
これも私にとっては新しい~☆☆☆
それが庄内では、定番なのですか!
白だしに生姜汁少しを加えただけで、十分美味しいです。
だっちゃ豆の緑が美しいこと!
ツナ缶で、ちょっこと作れて、美味しい^0^
返信する
Unknown (ししずちゃん)
2012-07-18 12:36:23
おおー、これは美味しそう。
ひつぱりうどんといい、独特の麺文化が山形にはありますねー。
生姜がきいてて、サッパリしてるんでしょうね。
返信する
Unknown (うちくるくる)
2012-07-18 13:52:58
わぁぁぁ~美味しそうですね。
涼しげな色で食欲をそそりますね~
だだちゃまめは、山形出身の友人に
一度頂いたことがあり、その美味しさに
驚いた事を覚えています。
最近、山梨でも枝付きのただちゃ豆が販売される
ようになりましたが、あの味とは、ほど遠く・・・
本物のだだちゃ豆が恋しいです(笑)
山形は美味しい食べものが沢山、羨ましいな~
返信する

コメントを投稿