きゃりあおばさん 奮闘記

野菜たっぷり・節約料理・ヘルシー料理
帰宅後猛スピードで作る適当おばさんのうちごはんの紹介です

ひじきのかき揚げ ・ 茄子ソテーの味噌ホワイトソースかけ

2011年10月05日 | スープ・お吸い物
             

                 ひじきのかき揚げ

                 水に戻したひじきを他の野菜や薄揚げを入れて

                 かき揚げにしました

                 ちょっと買い置きしておいた乾物で

                 一品出来上がり


             
                
                 茄子をソテーして

                 ホワイトソースに味噌を混ぜたものをかけて

                 オーブンで焼いたのですが

                 チーズ類をかけていなかったせいか

                 何分焼いても焼色がつかず

                 ちょっと物足りない感じになりました

                 でも味はバッチリ

                 茄子の洋風ソース

                 もう一度リベンジの必要あり

      
       
                 
                  夏と同じ時間に台所に立っているのに

                  外が真っ暗なので

                  追い立てられるような感じで

                  食事作りをしている

                  時々早く帰ってくるチチは

                  ちょっぴり家事を手伝ってくれる

              

                  
                  秋の夜長というけれど

                  夜のふけるのもはやい
                 

   励みになりますのでぽちっとお願いします
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
にほんブログ村

 ひじきのかきあげ【レシピ】
  材料 4人分
   乾燥ひじき  1/4袋
   インゲン   4本
   人参     50g
   薄揚げ    1枚
   卵      1個
   小麦粉    50g
   その他具は葱・ちくわなど

 ※ひじきはもどして洗い 適当な長さに切る
 ※インゲン・人参・うすあげは細い千切りにする
 ※材料をボールに入れ卵を溶いたものを入れて混ぜる
 ※これに小麦粉を振りいれてまんべんなくまぜる
 ※揚げ油でからりと揚げる
                 

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (shoko♪)
2011-10-05 22:35:45
こんばんは。

からりと揚がったひじきとお野菜のかき揚げ
さすがですね!!
サクサク感が伝わってきます。

ホワイトソースにお味噌を入れると
いつもと違ったお味になり、これまた
美味しそうですね。
とっても勉強になります^^
返信する
Unknown (マムチ)
2011-10-05 22:54:16
こんばんわ~♪

ひゃっほ~い♪
味噌ホワイトソースレシピ
今日は一緒です(笑)
この時期はグラタン皿が
いっぱい活躍しそうです♪

サクサクひじきのかき揚げも
揚げている横でつまみ食いをしたいなぁ(笑)
ポチっ!!おうえーん*
返信する
Unknown (小鉄)
2011-10-06 08:03:32
おはようございます^^


茄子の味噌ホワイトソース美味しそうです
焦げ目が無くても十分美味しさが伝わってきます
茄子って加熱するとトロッとして美味しいですよね
体も温まるし^^
奥に写るお魚はなんでしょうか
鯛ですか?しかも1匹そのまま♪
茗荷の甘酢漬けも色が綺麗ですね
お通しみたいで嬉しい♪♪
こういう1品大好きです(*^_^*)
返信する
Unknown (marumi)
2011-10-06 16:00:19
こんにちは~

味噌とホワイトソースは相性が良くて美味しいですよね。

私もお魚が気になったんだけど何でしょ ?

日が暮れるのが早くなりましたね~
ほんとに追い立てられるようです。
それでもお仕事されててもいつも素敵なお料理で素晴らしいです (*^^)v
返信する
Unknown (うちくるくる)
2011-10-06 16:22:12
こんにちは(^O^)/
うんうん。秋の夜長・・陽が短くなりましたね。
ちょっぴり寂しい感じです。
ひじきをかき揚げに。斬新なナイスアイディアです。栄養素的にもばっちりですね。
味噌入りホワイトソース、コクが出て
美味しそうです(^O^)/
返信する

コメントを投稿