きゃりあおばさん 奮闘記

野菜たっぷり・節約料理・ヘルシー料理
帰宅後猛スピードで作る適当おばさんのうちごはんの紹介です

ジャガイモガレットのっかりハンバーク

2011年10月06日 | 肉料理
              

                 ハンバーグの付け合せにはよく

                 フライドポテトがついている

                 ジャガイモはたくさんあるし

                 ハンバーグを作るなら付け合せのポテトははずせない

                 そこで

                 薄く細く切ったら火の通りが早くなると言う事で

                 ガレットにして上にハンバーグをのせちゃいました

                 (ついでにお弁当用のハンバーグも一緒に)


                  


                 じゃかいもをカリッと焼いて上に

                 焼きたてのハンバーグをのせ

                 水で溶くだけの簡単

                 ドミグラソースの素かけました

                 



                 


                 ジャガイモにドミグラソースと肉の旨みがしみ込んでいて

                 とても美味しいです

                 
             


                 3種類もあって便利ですよ

              
                 
               洋食作りの料理レシピ洋食作りの料理レシピ

 【レシピ】
   材料 4人分
     A ジャガイモ  3個
     A 塩・胡椒   少々
     A 片栗粉    大匙3
       サラダ油  大匙2
    
     B 合いびき肉  300g
     B 玉葱のみじん切り 1個分
     B パン粉     30g
     B 卵      1個
     B 塩・胡椒   少々
      
     C ドミグラソースの素 大匙3
     C 水         150cc

       ミニトマト   4個
       レタス     4枚
 ※ジャガイモを千切りにして水洗いをせずに塩コショウ片栗粉を入れしんなりさせる
 ※Bを入れてハンバークのこねておく
 ※フライパンにサラダ油を入れAの両面をこんがりとやく
 ※Bをやや平べったい形にしてこんがりと焼く
 ※Cを水溶きして火にかけとろみが出るまでかき回してソースをつくる
 ※焼けたジャガイモにハンバークをのせソースをかける
 ※レタス・トマトを添える
励みになりますのでぽちっとお願いします
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へにほんブログ村



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (marumi)
2011-10-07 18:16:02
こんにちは~

ジャガイモのガレットいろいろ使えて便利で良いですよね。
ハンバーグも良いですね~
そういえば最近食べて無いかも。
フルーツもたっぷりで美味しそうです。
返信する
Unknown (うちくるくる)
2011-10-07 18:31:03
こんばんわ(*^_^*)
これはとっても美味しそうですね。
ふつうの付け合わせのポテトより
ぜったい嬉しいですね~
ガレット大好きです。
ナイスアィディア、とっても美味しそうです(=^・^=)
返信する

コメントを投稿