きゃりあおばさん 奮闘記

野菜たっぷり・節約料理・ヘルシー料理
帰宅後猛スピードで作る適当おばさんのうちごはんの紹介です

簡単♪タップリ玉葱のスープグラタン

2014年02月22日 | スープ・お吸い物
                     




玉葱を丸ごと1個使って

タップリと玉ねぎの美味しさを堪能する

玉葱のスープグラタン


レンジでチンしてから炒めて

簡単に作りました~



                        




玉葱をアメ色になるまで炒めたら

スープの素と一緒にGABANのローリエで煮込みの深い香り

香りの穏やかなホワイトペパーを入れて作るスープ

玉葱の甘さタップリです~



フランスパンとトロけるチーズをのせて

オーブントースターで焦げ目がつけば出来上がり



                       



焦げたチーズの香りと

タップリ美味しいスープを吸い込んだフランスパンが

めちゃ美味しいグラタンスープが出来上がりました~




                       



                     




                      スパイスでお料理上手:冬のごちそう♪あったか煮込み&シチューレシピ


                  【レシピブログの「冬のごちそう♪あったか煮込み&シチューレシピ」モニター参加中】


 【タップリ玉葱のスープグラタン★★★レシピ★★★】

      材料   2人分

   玉葱    2個 (薄くスライス)
  
   バター   大さじ1

 
 A スープの素 小さじ2

   GABANローリエ 1枚

   ホワイトペパー 少々

   塩       小さじ1/2 (スープの素の塩分で加減してください)



   フランスパン  2切れ

   とろけるチーズ 2枚


①玉葱は薄くスライスして皿に広げ、600wのレンジで10分かける

②フライパンにバターを入れて1をあめ色になるまで炒める。水2カップとAを入れて5分ほど煮込む

③ココットなどに2を入れてフランスパン、とろけるチーズをのせてオーブントースターで焦げ目がつくまで焼く(各家庭のトースターに合わせて)

 







励みになりますので【Ctrlキー】を押しながらポチポチ2カ所お願いします <(_ _)>

         
                          にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へにほんブログ村
                          ↓ ↓ ↓



レシピ  
                        

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (masakohime)
2014-02-23 11:07:07
こんにちは~
オニオンスープ、旨いスープをたっぷり吸ったパンが美味しいですね~♪でも自分であっまり作らない…
こうしてお料理を見ると、作ってみようかな~っていう気分になるんです^^
たっぷり作ってみたいです^0^
日曜日ですね。ゆっくり身体を休めてください。
返信する
Unknown (はるさん)
2014-02-23 13:46:43
きゃりあさん こんにちは(^^♪
オニオンスープ、大好きなんだあ。
それがグラタンスープになってるなんて‥♡
ちょっとした軽食感覚でいただけますね。

ピンと立ったローリエがカッコイイ~!
モニターに応募するの忘れちゃったの(^_^;)
ブーケガルニとか欲しかったなあ。
(こちらではなかかな売ってないんだもの‥)

今日は久しぶりに穏やかな天気なの。
外にでるとあちこち巨大な雪の壁~~~!
返信する
Unknown (山都すみれ)
2014-02-24 20:43:23
きゃりあさんこんばんは~
オニオングラタンスープ!
これって面倒でなかなか作る気にならないです・・・
結婚式の後に泊まったホテルでルームサービスで頼んだ時に最高に美味しかった記憶があるだけです。
それ以来食べてないかも~

レンチンしてしんなりさせてから炒めると良いんですね。ローリエがまた綺麗!

応援です!
返信する
Unknown (musashi)
2014-02-25 01:44:02
おいしそう\(^-^)/生唾ものです。
夜中なのにお腹が鳴ってしまいました(笑)

新玉で作ってみようかな
返信する

コメントを投稿