きゃりあおばさん 奮闘記

野菜たっぷり・節約料理・ヘルシー料理
帰宅後猛スピードで作る適当おばさんのうちごはんの紹介です

発芽青豆もやしのサラダ web菜園その後

2013年03月27日 | 野菜料理
      

              青豆をハウスで発芽させて

              もやし迄伸びないうちにサラダで頂きました

              
              体にやさしい家庭料理を紹介してくれる
              
              きまぐれキッチンのmusashiさんが

              レンズ豆の発芽豆のサラダを作っているのを拝見して


              そのまま豆を食べるよりももっと体に良いらしく

              興味深々


              musashiさんのプログは体によい食べ物と言う事で

              手作り味噌や納豆などの他に 

              天然酵母のパンなども作っておられ

              いつも癒されながら 興味深く拝見させて頂いている

              素敵なブログです



          
              

              感化されやすい私の性格

              まだ雪が残る3月の始めの事ですので

              きよちゃんにお願いしてハウスで発芽させてもらいました

              ちなみに納豆も挑戦しましたが

              こちらは失敗に終わりました 
              

            
               

               綺麗な豆もやしが出来ました 

               サッと茹でて麺つゆとごま油・鷹の爪に漬込んでナムル風にし

               味をしみ込ませて厚揚げにかけた

               豆ともやしの両方を楽しめて体に良いサラダです


               ところで種を発芽させて成長前に食べてしまいましたが

               食べずに成長を続けている種達

               web菜園の続きです



               エンドウ豆は出世してハウスから出されました


                 

               トマトや里芋は大きくなってきて

               何が実るのわかるような葉になってきました

                

               カモミールとアイスプラントは

               種まき用のケースからポットに移しかえられました

               ベビーベットから二段ベットのような子供用に変わったかんじでしょうか


               土は成長しやすいように柔らかに配合された土のようです

                

               遅く植えたバジルはやっと小さな芽を出しました

                   
                 

               これから温かくなると

               どんどん成長します

               私も皆さんと同じように眺めているだけなのですが楽しみ~






ぽちっと宜しくお願いします
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へにほんブログ村



レシピ
 

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (きりまり)
2013-03-27 22:41:29
きゃりあさん、こんばんは!

昨日は、名無しの権兵衛でコメントしました。。ごめんなさい。

とっても美味しそうなサラダ!こういうの大好きです。

そうそう、発芽豆って栄養価高いんですよね。
アメリカにいた時、もやし栽培用の網付き瓶一杯持っていました。

レンティルサラダにしたら美味しいんですよねえ。

また、自家製のスプラウト、作ろうかなという気になってきました(^0^)/

きよちゃんのハーブ達、元気ですね。
今後も楽しみにしています!!(^ε^)-☆!!
返信する
Unknown (ちーこ)
2013-03-27 23:09:31
きゃりあさん、こんばんわ^^
いつも返事が遅いのに、懲りずにコメントありがとうございます。元気になります^^
きゃりあさんのブログを開けた時に、夫が見てまして「うまっそー」と言っておりました。

豆の綺麗な色、豆好きの夫にはたまらないらしいです^^
これを作って、と言われてもハウスありません^^
きよちゃんをお借りしたいです^^
返信する
Unknown (うさぎぴょん♪)
2013-03-28 08:05:02
青豆もやし、色もきれいでとっても美味しそう!!!
あつあげがメインになりますね♪
凸凸
返信する
Unknown (musashi)
2013-03-28 08:28:40
リンクありがとうございます(^^)♪
さすがきゃりあさん宅の発芽豆は本格的です~
私のは小学生の実験みたいでしたが(笑)
お豆がイキイキしてますよ。

厚揚げとナムル風に・・・
お豆さん同士でパワーも2倍。元気になりそう!

お豆って当然ながら土に移せば成長するんですよねぇ。
その完全な生命力に改めて驚かされます。

トマト、里芋、アイスプラント、カモミール、バジル・・
きっと種類ごとに土も育て方も工夫されてるんだろうなぁ
私なんて何でもテキトーですからね。
ほんと きよちゃんをお借りしたいくらい!
成長を楽しみにしています(*^^*)
返信する
Unknown (マムチ)
2013-03-28 14:55:37
こんにちわ~♪

豆ともやしが一緒に楽しめるなんて
体にも優しいし、栄養満点なサラダですね~♪
それにダイエットにも凄く良さそうです(笑)
これから薄着になっていくので
頑張らなければ!!と思っていたので
参考にさせていただきま~す♪

ポチっ!!おうえーん*
返信する
Unknown (はるさん)
2013-03-28 20:50:17
きゃりあさん こんばんは(^^♪
発芽青豆もやし‥もうびっくりデス!
たしかに‥お豆さんは命をひっそり閉じ込めている
んですものね。感動しちゃった(^^)
いつも思うんです‥
きゃりあさんのお写真、お料理がとても美しく撮れてる‥
今日なんてお豆さんのみずみずしさがバッチリ!
きっと秘密のテクがあるんだろうな‥(^^)
返信する

コメントを投稿